Back Marketが新たな中古品買取サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Back Market Japanが中古品買取サービスを開始。Belongとの協業で、手軽な買取が可能に。12月31日までの利用者にはクーポンも進呈。

要約するとBack Market Japanは、20日に中古機器ECサイト「Back Market」上でスマートフォンやタブレット、イヤホンなどの中古品買取サービス「Back Market買取サービス」を開始しました。

このサービスは、中古スマートフォンの買取と販売を行うBelongとの協業により実現され、Belongの「にこスマ 買取」と同様のフローで提供されます。

利用者はBack MarketのWebサイトから買取に出す機種や状態について簡単な質問に回答することで、概算の買取額を確認できます。

納得した場合は、本人確認を行い、自宅やファミリーマートから端末を送付。

Belongが端末を確認し、買取額を確定した後、指定の銀行口座に代金が振り込まれます。

このプロセスでは店舗への来店は不要です。

Back Marketのアジア太平洋地域代表、山口亮氏は、日本における中古品買取の意識には大きなギャップがあると指摘。

アメリカでは端末の二次流通が7割を占めるのに対し、日本では4割程度にとどまっています。

多くのユーザーが二次流通に関心を持つ一方で、データ消去や個人情報の不安、店舗への持ち込みの手間が障害となっているため、これらの問題を解決することを目指しています。

また、Belongは中古スマートフォン販売サイト「にこスマ」を運営しており、買取から販売までを一貫して行う流通拠点を持っています。

データ消去には専門のソフトを使用し、消費者の安心を確保しています。

さらに、日本ではスマートフォンの買取に古物商の免許が必要であるため、法律を遵守した上でサービスを提供しています。

12月31日までに「Back Market買取サービス」を利用したユーザーには、5万円以上の中古品購入時に使える5000円クーポンが進呈され、また、11月28日から30日には、買取に出したスマートフォンを持参することで、ミシュラン1つ星レストランでの高級フレンチコースを楽しめるイベント「スマホ買取レストラン」が開催される予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b491fe85f109cb79609ed3f4fdf7e0199223fe45

関連URL

2024年最新!スマートフォンのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。