千葉の老舗乳業が生乳75%使用のミルクコーヒーを製造し、140万本の大ヒット。牛乳消費減少の中、酪農家への恩返しを目指す。
要約すると千葉県の老舗乳業メーカーが製造したミルクコーヒー「ミルクの束縛」が異例の大ヒットを記録している。
この商品は、生乳75%を使用し、シンプルな原材料で構成されているため、濃厚なミルクの味わいが特徴だ。
約1年前にファミリーマートで販売を開始したところ、飛ぶように売れ、2024年3月からは関東甲信越地域への販売拡大が決定された。
製造数は延べ約140万本に達し、開発担当者も「奇跡」と表現するほどの売上を達成した。
SNSでは、店舗での陳列状況や、見つけられないという声が多く寄せられている。
このヒットの背景には、牛乳の消費量が約30%減少している現状がある。
酪農業界は苦境に立たされており、円安によるエサ代の高騰も問題となっている。
開発担当者は、牛乳を多く使用した美味しい商品を作ることで、酪農家への恩返しを目指している。
実際に飲んだ人々からは、懐かしい味わいでありながら上品な印象を受けたという声も上がっている。
酪農家の代表も、この商品が生乳の美味しさを広め、業界の活力につながることを期待している。
多くの企業が酪農業界を支援する中で生まれた「ミルクの束縛」は、消費者にとっても生産者にとっても大きな意味を持つ商品となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/509d2f0f04d2ae49af658e11e0c100c3eccd180c