羽田空港への新たなアクセス路線「JR羽田アクセス線」の計画が進行中で、2031年に開業予定。これにより、東京や千葉、栃木方面からのアクセスが大幅に向上します。
この新路線は、2031年の同時開業を目指しており、東山手ルートと臨海部ルートの2つのルートが設けられる予定です。
東山手ルートは、東京駅や新橋駅から東海道線を利用し、田町駅の手前で海側へ分岐して羽田空港へ直結します。
途中駅はなく、これにより羽田空港から浦和や大宮、さらには高崎や宇都宮方面へのアクセスが飛躍的に向上します。
また、栃木県ではこのアクセス線を栃木・日光方面まで延伸する活動も始まっています。
一方、臨海部ルートは新木場方面からのりんかい線を南へ分岐させ、羽田空港への直通を可能にします。
これにより、千葉方面からのアクセスも便利になります。
現在、東山手ルートは2023年6月に着工し、羽田空港地下駅の工事も始まっています。
これに対抗する形で、リムジンバスを中心とした道路アクセスも重要となっており、特に首都高湾岸線が空港へのアクセスを担っています。
リムジンバスの強みは、乗り換えなしで羽田空港へ行けることですが、鉄道の開通によりその利用者が減少する可能性もあります。
さらに、外環道の延伸計画も進行中で、羽田空港へ直結するアクセスが実現すれば、広域からのアクセスが大幅に向上します。
このように、羽田空港へのアクセスが鉄道と道路の両方で改善されることで、利用者にとって非常に便利な環境が整いつつあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51fd5cc8266df9fa1767117eeaed8b692f1f31b6
羽田空港への新アクセス路線計画に関するコメントは、全体として交通の利便性向上に対する期待と懸念が入り混じっていました。
多くのコメント者が、羽田空港へのアクセスが改善されることを期待する一方で、ボトルネックや運行本数の限界に対する指摘も多く見受けられました。
具体的には、大汐線の単線区間やりんかい線の平面交差が問題視されており、これにより運行本数が増えにくいとの意見がありました。
また、東海道線自体の増発余地がほぼないことから、東山手ルートの本数も限られるとの懸念が示されました。
さらに、横浜方面から羽田空港へのアクセスについては、京急が唯一の選択肢であるとの意見もあり、乗り換えの手間がないことが評価されつつも、初期のグランドデザインに対する疑問も呈されていました。
上野が両空港へのアクセスにおいて強力な拠点になるとの期待もありましたが、新宿や渋谷からの直通路線の要望も多く、利便性を高めるための改善が求められていました。
バスの利便性を評価するコメントもあり、特に横浜市民からはリムジンバスが便利であるとの意見が寄せられました。
このように、羽田空港へのアクセス改善については多様な意見があり、今後の計画に対する関心が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
羽田アクセス線については、大汐線の単線区間、りんかい線の平面交差などのボトルネックがありました。
横浜桜木町から羽田空港下を通って東京に通じる東海道本線貨物支線を旅客化したもので、多くの人は知っていました。
上野は両空港へのアクセスに関して無敵の街となりました。
新宿・渋谷から乗り換え無しで羽田空港に行ける鉄道路線が欲しいとの意見がありました。
何故今までなかったのだろう?鉄道にしても道路にしても、本当に必要とされるものほど後回しになっているように思いました。