カレルチャペック紅茶店の通販サイトで、個人情報10万件とクレジットカード情報5万8000件が流出した可能性が発表されました。第三者による不正アクセスが原因で、公式サイトは一時停止しています。
この流出は、2020年4月26日から2024年5月21日までの間に会員登録したユーザーの情報に関わるもので、具体的には氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、ログインID、パスワード、配送先情報が含まれています。
また、クレジットカード決済を行ったユーザーに関しては、カード名義、カード番号、有効期限、セキュリティコードなどの情報も流出した可能性があります。
流出の原因は、第三者による不正アクセスによってペイメントアプリが改ざんされたことに起因しています。
カレルチャペックは、流出の可能性があることを5月22日にシステム会社から知らされ、30日から公式通販サイトを一時停止しています。
対象となるユーザーには、電子メールで個別に連絡を行う予定で、メールが届かなかった場合には郵送での通知を行うとしています。
公式通販サイトは、新しいシステムで再開する計画があるとのことです。
この事件は、個人情報やクレジットカード情報が流出するリスクが依然として存在することを浮き彫りにし、ユーザーのセキュリティ意識を高める必要性を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8575e818b544e5d36c84a4d317d634b1e017494c
カレルチャペック紅茶店の通販サイトで情報流出が発覚し、コメント欄には多くのユーザーの不安や不満が寄せられました。
特に、流出の規模や期間が大きかったことに対する懸念が目立ちました。
被害を受けたユーザーは、個人情報やクレジットカード情報の不正利用が心配で、企業が補償を行うのか疑問を持っていました。
また、流出の事実が5月に発覚したにもかかわらず、企業からの連絡が遅れたことに対する批判があり、顧客への誠実な対応が求められていました。
さらに、公式SNSでの情報発信がなかったことも不満の声を呼び、企業の隠蔽体質を指摘する意見もありました。
ユーザーの中には、今後この会社での購入を控えると決めた人もいました。
セキュリティ対策の不備や、流出後の対応の不十分さから、企業の信頼性が問われる結果となりました。
流出に対するペナルティがないことや、補償が不十分であることに対する懸念も広がり、ユーザーは不安を感じているようです。
ネットコメントを一部抜粋
期間と規模が非常に大きいですね。
あまりにも公表が遅すぎます。
多分しないだろうけどしてほしい。
この対応はすごいなw
流出してもペナルティないからセキュリティーガバガバ。