AI技術がゲーム開発に革新をもたらし、多様なエンディングやプレイヤーアシスタント機能が実現される可能性が高まっています。
特に、Google DeepMindの「AlphaGo」が囲碁での成功を収めた後、AIとゲームの関係はますます深まっている。
最近の研究では、LLM(大規模言語モデル)がゲームにどのように応用されるかが注目されており、マルタ大学の研究チームは8つのユースケースを提案している。
その中には、プレイヤーとNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との会話や、ゲームシステムの基幹部分としてのLLMの活用が含まれている。
特に注目されるのは、NVIDIAが発表した「Project G-Assist」で、ゲーム中にプレイヤーが疑問を持った際にAIが音声またはテキストで回答するシステムだ。
これにより、プレイヤーは攻略情報を迅速に得られるようになる。
さらに、Microsoftの研究では、LLMを用いてプレイヤーが想定外のストーリー展開を生成できるゲーム「Dejaboom!」が紹介され、これによりプレイヤーの選択によって多様なエンディングが生まれる可能性が示唆されている。
DeepMindの「SIMA」プロジェクトも、人間の指示に従ってゲームをプレイするAIの開発を目指しており、汎用AIの実現に向けた重要なステップとなる。
最後に、OpenAIの「Sora」やGoogleの「GameNGen」といった動画生成AIが、プログラミングなしでゲームを開発する新たな可能性を示しており、今後のゲーム開発における技術的なハードルを大きく下げることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c7489775cbfd3ea1b9ec6160f175694c234a9bf
コメントでは、AI技術がゲーム開発に与える影響についてさまざまな意見が寄せられました。
特に、AIが組み込まれることで、個々のプレイヤーに合わせたゲーム体験が提供される可能性が高まり、オープンワールドゲームの新たな展開が期待されているという意見がありました。
あるコメントでは、AIが導入されることで、ゲームの内容がプレイヤーごとに異なり、まるでトゥルーマン・ショーのような体験ができるのではないかと述べられていました。
また、AIがTRPGのホスト役を担う未来についても楽しみだという声があり、個別のAIティーチャーが教育の場でも活用される日が来るかもしれないと期待されていました。
さらに、AIによって無限のシナリオが生成され、プレイヤーが自分の好みに合わせた体験ができることが魅力的だという意見もありました。
ただし、自動生成された物語よりも、丁寧に作り込まれた物語の方が好まれるという意見もあり、AIによる創作と人間の創作の違いについて考察がなされました。
全体として、AIの進化によってゲームの自由度が向上し、仮想人生のような体験が実現する可能性が広がっているとの期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
AIが組み込まれれば人の数だけゲームが変わっていく。
オープンワールドゲームが開発者の手の上で踊らされているだけという状況を打破する可能性が示された。
TRPGのホストがいよいよAIでできると思うと楽しみだった。
無数のNPC役のAIに指示すれば、異世界を冒険し続けることができる。
将来はAIがGMをやるのか、自分の行動でNPCが会話を変えるのが楽しそうだった。