タカラトミーアーツが展示した「ガチャマシンの歴史」は、電源不要のメカニズムや進化を振り返る内容。1965年の日本上陸からの変遷を福本氏が解説し、特許技術の重要性も強調された。
要約するとタカラトミーアーツのブースで展示された「ガチャマシンの歴史」は、カプセルトイ業界の進化を振り返る貴重な機会となった。
特に注目されたのは、電源を必要としないガチャマシンのメカニズムで、これはカプセルトイの普及を支える重要な要素である。
ガチャマシンは1930年代にアメリカで誕生し、1965年に日本に上陸。
タカラトミーアーツの福本始用氏は、当初アメリカから輸入したガチャマシンが日本市場にどのように影響を与えたかを解説した。
1986年には初の日本製ガチャマシン「ビッグマシン」が登場し、その後1995年に「スリムボーイ」が発表され、ガチャマシンのデザインと機能が一新された。
スリムボーイは、複数台を縦に連結できる設計で、設置の自由度が大幅に向上した。
現在のガチャマシンは、基本的な構造は初期のものと変わらず、コインの厚みや長さを判別して金額をカウントする仕組みを採用している。
このシンプルなメカニズムが、電源不要の特徴を可能にし、様々な場所に設置できる理由となっている。
また、タカラトミーアーツともう一社がガチャマシンを製造しており、それぞれ独自の特許技術を持つことから、競争が生まれている。
ガチャマシンは、遊びの楽しさだけでなく、その背後にある技術の進化も見逃せない存在である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6638084241a219ffa9cf88fcdfed8ac93d89fc0