ヤマハの新型『YZF-R9』が鈴鹿で初公開。2025年春に日本発売予定で、扱いやすさを重視したモデル。3色展開で、サーキットとツーリング両方に適した設計。
このモデルは888ccの水冷4ストロークDOHC直列3気筒エンジンを搭載し、扱いやすさを重視した設計がされています。
YZF-R9は2025年モデルとして北米や欧州などで導入され、日本での発売は2025年春以降を予定しています。
また、スーパースポーツ世界選手権(WorldSSP)でも2025年から使用されることが発表され、これまでのYZF-R6に代わって新たな選手権車両としての役割を担います。
鈴鹿サーキットでの発表には元MotoGPライダーの中野真矢氏や開発チームのメンバーが登壇し、YZF-R9の魅力を語りました。
特に、YZF-R9はサーキット走行だけでなくツーリングにも適しており、ライダーの成長を助けるためにスマートフォンと連携して走行データを確認できる機能も搭載されています。
デザインは『アイコンブルー』、『テックブラック』、および『インテンシティホワイト/レッドライン』の3色展開で、価格は未発表ですが、性能と価格のバランスを考慮した「扱いやすいモデル」として開発されています。
サスペンションには高性能な部品が使用されており、エキスパートライダーにも対応できるようなカスタマイズの余地も残されています。
全体的に、YZF-R9は初心者からエキスパートまで幅広いライダーに対応できる設計となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/afce821a9f80a03e31bfd8ce91cf1f938baa70c6
コメントでは、ヤマハ新型YZF-R9に対する多様な意見が寄せられていました。
特に、エンジン性能に関する期待が高く、現行のXSR900に乗っているライダーは、エンジンの面白さからYZF-R9に興味を持っていました。
足回りの改良を期待する声も多く、特にXSRの足回りが脆弱だと感じているライダーが、YZF-R9の足回りに期待を寄せていました。
また、ウイングレットの取り外し可能性を求める意見もあり、サーキットでの使用やトランポへの積載時の利便性を考慮した意見がありました。
デザインについては、上半身のカウルのバランスが悪いと感じているコメントや、ヘッドライトデザインに対する不満も見受けられました。
LED化によってデザインの幅が広がった一方で、変なデザインが増えたとの意見もあり、デザインに対する意見は様々でした。
また、扱いやすさよりも速さやカッコよさを重視する声もあり、ライダーたちの求めるバランスが異なることが分かりました。
全体として、ライダーたちはYZF-R9の発売を楽しみにしており、性能やデザインに対する期待と懸念が入り混じっている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
2025年WSSPの見どころで在る2024年チャンプの対ドゥカティ955 V2だけでなく、同じ3気筒のMVアグスタ F3 800との戦いにも注目。
このエンジンが面白いのでお金に余裕があれば、ほしいな。
ウイングレットは外せるようにして欲しい。
上半身のカウルだけでいいからデザインやり直してくれまいか?
このヘッドライトデザインってなんとかならないのかな。