ヤマハのトレーサー9が2025年モデルとして自動マニュアル「Y-AMT」を初採用。先進装備やデザイン改良でツアラーとしての魅力が向上。
このモデルでは、クラッチレバーを廃止した次世代自動マニュアルトランスミッション「Y-AMT」が初めて採用され、運転の快適性が大幅に向上しています。
また、電子サスペンションやクルーズコントロール、世界初のマトリックスLEDヘッドライトなど、先進的な装備が充実しており、ツアラーとしての魅力も一層高まりました。
デザイン面では、フェアリングが刷新され、風洞実験を基にした新しいエアロボディが採用されています。
この新しいボディは、ライダー周辺の空気の流れを最適化し、運転時の快適性を向上させています。
シャシーパッケージも改良され、フロントフォークブラケットの設計変更により、低速時の操縦性が向上しました。
加えて、ハンドルの操舵角が拡大し、最小回転半径が3.1mから2.9mへと短縮されています。
標準モデルには手動調整式のウインドスクリーンが搭載されており、上級モデル「GT」および「GT+」では、走行中でも調整可能な電動スクリーンが採用されています。
これにより、防風性も向上し、快適なツーリングが可能になります。
人間工学に基づいた設計が施され、ハンドルバーやフットレスト、座席の配置も改善されており、ライダーとパッセンジャーの快適性が向上しています。
新しいサブフレームは、150gの軽量化を実現しつつ、パッセンジャーシートエリアを広げる設計になっています。
シート高の調整も可能で、工具を使わずに15mmの高さ調整ができるほか、シートヒーターのオプションも用意されています。
これらの新機能により、トレーサー9はより一層魅力的なモデルへと進化しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/69e50c94f13aa9eed696994971006e175ea090ba