消費者庁が歯磨き粉の誇大広告に業務停止命令

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消費者庁が歯磨き粉の誇大広告を問題視し、マーキュリーに業務停止命令を出しました。効果が確認されていない即効性の宣伝が原因です。

要約すると消費者庁は、東京都渋谷区に本社を置く通信販売会社「マーキュリー」に対し、同社が販売する薬用歯磨き粉に関する誇大広告に基づいて、一部業務停止命令を発表しました。

この決定は、同社が運営するウェブサイトでの広告内容に問題があるとして、10月31日付で行われ、期間は3カ月にわたります。

特に問題視されたのは、「10秒で黄ばみが消えた」「永久に白い歯をキープ」といった表現で、消費者に誤解を与える可能性が高いとされています。

消費者庁によれば、同社は今年の1月から7月にかけて、このような即効性を謳った広告を行っており、実際にはそのような効果は確認されていないとのことです。

マーキュリーの社長である浅川浩孝氏も、業務禁止の対象となっています。

この件は、消費者が安心して商品を購入できる環境を守るため、誇大広告に対する監視が強化されていることを示す一例といえるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e6ede1c221cf30042655bb468308e08fbca10b98

ネットのコメント

消費者庁が歯磨き粉の誇大広告に業務停止命令を出したことに対し、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。

多くのコメントが、誇大広告の問題についての認識を示し、具体的な商品や広告内容に対する疑問を投げかけていました。

特に、シミやシワが消えるといった誇張表現が目立ち、消費者の信頼を損ねる可能性があることが指摘されていました。

中には、日清の完全メシなど、他の商品の広告についても問題視する声がありました。

また、薬用歯磨剤が簡単に販売できる現状に対しても疑問の声が上がりました。

さらに、メディアの偏向報道についても触れられ、報道機関が責任を問われないことへの違和感が表明される場面もありました。

歯磨き粉に関しては、実際には少量で十分であるという意見があり、広告の誇張が消費者に与える影響について考える必要があるとの意見が多く見受けられました。

全体として、消費者の権利を守るために、誇大広告に対する規制強化が求められるとの声が上がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 誇大広告はシミが消える、シワが無くなるとかいろいろある。

  • 薬用歯磨剤として、簡単に販売できちゃうんですね。

  • メディアはいくら偏向報道してもお咎めなしだから、良いですよね。

  • 歯磨き粉だけに、盛りすぎたのか?
  • 10秒塗っただけで白くなるとかペンキかな?胡散臭すぎ。

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