東京都が都庁の壁面でプロジェクションマッピング広告の募集を開始。企業ロゴや動画を投影し、観光促進を図る一方、税金の使い道に対する批判も。
要約すると東京都は、都庁第1本庁舎の壁面を利用したプロジェクションマッピングによる広告募集を1日から開始した。
このプロジェクションマッピングは来年の1月から実施される予定で、全国の企業や団体が広告を申し込むことができる。
具体的には、企業のロゴやプロモーション動画を投影することが想定されており、1日に5回から9回のプログラム上映前に広告が投影される。
応募に際しては、公序良俗に反しないなどの一定の条件が設けられている。
プロジェクションマッピングは、今年の2月から始まっており、2023~24年度の予算は16億5千万円に上る。
このプロジェクトは、建物に映し出す最大の常設展示としてギネス世界記録に認定されており、観光スポットとしても人気を博している。
特に、親子連れや外国人観光客が集まる場所となっているが、一方で「税金の無駄遣い」といった批判の声も上がっている。
このように、プロジェクションマッピングは観光振興の一環として位置づけられつつも、費用対効果や公共の資金の使い道についての議論が続いている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8c2f320593060e3133e71802a5364b69391196e