『モンスターハンターワイルズ』のオープンβテストが11月1日から4日まで開催。推奨環境はGeForce RTX 4070 Ti/Radeon RX 7800 XTで、DLSS 3.5やFSR 3.0に対応。
このテストでは、Steam版の動作要件が新たに公開され、特に「高」および「ウルトラ」設定のシステム要件が注目されています。
推奨環境としては、GeForce RTX 4070 TiやRadeon RX 7800 XTが挙げられ、これらのグラフィックカードが必要とされます。
記事によると、CPU要件は推奨環境以上で共通しており、すべての設定においてアップスケールやフレーム生成を有効にすることが求められています。
また、DirectStorageへの対応やSSDの使用が必須である点も強調されています。
β版のストレージ要件は29GBとされており、比較的軽量なデータサイズであることがわかります。
さらに、ゲーム内では超解像技術としてDLSS 3.5およびFSR 3.0が対応していることが記載されており、編集部ではDLSS 3.5、FSR 3.0.3、そしてXeSS 1.3にも対応していることを確認しています。
このように、最新技術を活用した高品質なグラフィックが期待される本作のβテストは、多くのゲーマーにとって注目のイベントとなりそうです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/883b33125490f4474779f15d49a650ecc19afb13
コメントでは、モンスターハンターワイルズのβテストに関するさまざまな意見が見受けられました。
特に、Xbox Sでの30FPSの安定性が好評で、低スペックでもプレイできる可能性が示唆されていました。
また、3060ti環境でのプレイ体験についても触れられ、マルチプレイ時のフレームレートが30fpsから40fps程度である一方、ソロプレイでは60fpsから70fpsが出ることが報告されていました。
このように、環境によってパフォーマンスが異なることが指摘されていました。
さらに、グラフィックの質に関しては、4080Sでのプレイ時に140fpsが出たものの、カプコンのエンジンに対する不満の声もありました。
推奨環境を満たしていない場合でも、画質を中に設定して60fpsで安定動作することはできたものの、キャラやモンスターの動作が飛び飛びになることがあったため、今後の改善に期待する意見もありました。
全体的に、プレイヤーは自分のハードウェア環境を考慮しながら、最適化の進展を待つ姿勢を示していました。
ネットコメントを一部抜粋
XboxSにて30FPSが確保されている事が朗報だと思いました。
3060ti環境でプレイして楽しんでいましたが、マルチでは30fps~40fps程度しか出ませんでした。
このグラフィックの質にしては重すぎると感じました。
クロスプレイの影響でキャラやモンスターの動作が飛び飛びでした。
安定性は問題なかったですが、抑えるところは抑えたグラでした。