米大統領選が近づく中、トランプ前大統領が優勢とされる。音楽は選挙運動において重要な役割を果たし、特に海外では候補者のメッセージを強化する手段として広く利用されている。一方、日本では公職選挙法の影響で音楽が選挙活動に使われないため、民主主義国家の中でも異例の存在となっている。
選挙と音楽の関係は海外では深く根付いており、候補者たちはアーティストの楽曲を選挙運動に活用してきた。
特に、音楽の訴求力は群衆を動員し、候補者のメッセージを強化する手段として重要視されている。
しかし、日本では公職選挙法が厳格であるため、音楽を選挙活動に用いることがほとんどない。
これに対し、韓国や台湾などの国々では、選挙にポップ音楽が多用されており、日本は民主主義国家の中でも例外的な存在となっている。
音楽は有権者の心を揺さぶる力を持ち、特に台湾の総統選挙では、民進党が「島嶼天光」という曲を効果的に使用し、若年層の支持を得た事例がある。
米国でも、歴史的に音楽と政治は密接に結びついており、1960年のケネディ大統領選や1992年のクリントン大統領選では、音楽が選挙戦を盛り上げる重要な役割を果たしていた。
しかし、音楽を選挙に利用する際には、候補者のメッセージと楽曲のメッセージが一致していることが求められる。
1984年にはレーガン大統領がブルース・スプリングスティーンの「Born in the USA」を誤用し、アーティストが意図しない形で政治利用される事例もあった。
現在でもこの曲はトランプ支持者の集会で流されることがあり、誤解された楽曲としての歴史を持っている。
音楽が選挙に与える影響は大きく、今後の米大統領選においてもその重要性は変わらないだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2443cdcf7e8fb00790f43a50861ba7274625cc8