サンパウロGPのワンデー開催がもたらす影響とポイントシナリオ

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2024年F1サンパウロGPが日曜日に予選と決勝を行うワンデー開催に。雨天予報が選手権争いに影響を与える可能性があり、ポイント付与のケースも注目される。

要約すると2024年F1第21戦サンパウロGPが、予選の順延により日曜日に予選と決勝を同日に行う『ワンデー開催』となることが決定した。

これは、2019年の日本GP以来のことであり、サンパウロGPのレースは午後2時から12時30分に繰り上げられた。

変更の背景には、日曜日の天候が雨予報であることがあり、ファンに最大限レースを楽しんでもらうための配慮とされている。

しかし、雨が降り続く場合、レースが中止となる可能性があり、特に選手権リーダーのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にとっては有利に働くかもしれない。

F1は興行であるため、レースの中止は考えにくく、セーフティカー先導でスタートする可能性が高い。

フェルスタッペンは6基目のICE(エンジン)を投入し、5グリッド降格となっているため、早期のセーフティカー解除を望んでいる。

一方、ランド・ノリス(マクラーレン)にとっても、雨によるセーフティカー導入や赤旗中止のリスクが存在する。

ポイント付与に関して、レースがどの段階で中止されるかによって異なるケースがあり、全周回の75%を超えるとフルポイントが付与されるため、両者にとって多くの周回が重要となる。

5年ぶりのワンデー開催がどのような結果をもたらすのか、注目が集まる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f3890ca98b95de754343038f9011359f0ec11f2

ネットのコメント

サンパウロGPのワンデー開催に関するコメントは、レースのルール変更や状況に対する関心が非常に高かったです。

特に、2021年ベルギーGPの反省を踏まえたセーフティカー(SC)先導のルールについての理解が求められていました。

多くのコメントでは、SCの先導によるフォーメーションラップが行われることで、ポイントがどのように付与されるのかについての誤解があったことが指摘されていました。

また、午後からの雨の影響が懸念されており、レース関係者の帰国スケジュールも考慮されて、開始時間の延長はないだろうという見解が示されていました。

さらに、レース中にクラッシュした車両の出場可否についての不安もあり、レースが大荒れになる可能性があるとの意見もありました。

選手に対する期待も高く、特に角田選手に対する応援が目立ちました。

彼の表彰台進出を願う声や、レースの展開に関する希望が多く寄せられていました。

全体的に、ファンの間での熱気や期待感が伝わってきたコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 2021年ベルギーGPの反省で、今はSC先導でのフォーメーションラップはありだけど、SCがピットインしてF1マシンだけで最低2周以上走らないとポイントにはならない。

  • 午後から雨は厳しくなるが、レース関係者の帰国やマシンの搬出が今日の夜に予定されてるから、開始延長はしないはず。

  • 角田の表彰台が見たい。

  • 随分とルール変わったね、セーフティカー先導で数周すればハーフポイントだと思ってた。

  • いい夢を見たい!角田に神のご加護を恵みの雨を。

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