ドイツの自転車ルールは厳格で、右側通行や手信号が必須。逆走は厳禁で、観光客も注意が必要です。
日本では自転車や電動キックボードの交通違反が話題になっている中、ドイツの自転車道はより厳しい取り締まりが行われており、特にルールに対する遵守が求められています。
みどりさんは、自身の体験を通じて、ドイツの自転車運転に関するルールや注意点を紹介しています。
自転車は右側通行で、車道の右端を走行することが基本です。
また、自転車専用の道路標識や信号が存在し、特に左折の際には手信号を出す必要があります。
逆走は厳禁で、たとえ目的地が近くてもルールを守ることが重要です。
ミュンヘンでは、自転車移動が便利で快適ですが、ルールを守ることが大切であると強調されています。
観光客が自転車を利用する際には、事前に道路標識や信号を確認することが推奨されています。
自転車の「ながら運転」厳罰化が進む中、ドイツの厳格なルールを理解し、適切に運転することが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/063db5c09b1c7e0c0292529ab53431f227ee30fd
ドイツの自転車ルールに関するコメントでは、特に海外と日本の交通法規の違いについて多くの意見が寄せられました。
ドイツでは自転車に対する交通ルールが厳格で、特に「ながらスマホ」に対しても厳しい罰則があることが強調されていました。
コメントの中には、ドイツでは自転車専用道路や標識が整備されており、歩行者との接触があった場合には全て歩行者の責任になるという具体的な事例も挙げられていました。
対照的に、日本では自転車の交通ルールがあまり周知されておらず、運用が緩いとの意見が多く見受けられました。
特に、信号無視や逆走が日常的に行われていることに対する不満が多く、ルールを守る意識が低いと指摘されていました。
また、学校や家庭での指導が不足しているため、若い世代の自転車利用者がルールを守らないことが問題視されていました。
さらに、自転車専用レーンの整備が不十分であるため、利用者の安全が脅かされているとの意見もありました。
全体として、ドイツのような厳しいルールの適用が必要だとの意見が多く、日本の交通環境の改善を求める声が強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ドイツに限らず、海外では「ながらスマホ」には厳しい処罰が課せられます。
日本は自転車運転者に対してルールの周知もしない国。
日本では、電動ではないキックボードは自転車ではないそうです。
ドイツでは歩道の横に色分けされた自転車専用レーンがあります。
自転車の逆走は歩道などあるある、しかし逆走を行政が黙認してきたからでは?