楽天が地域創生を支援する「ふるさと納税」サービスが1687自治体に広がり、地域産品販売や観光誘致で成果を上げています。
要約すると楽天グループが提供する「楽天ふるさと納税」は、1687の自治体が参加しており、寄付額は年々増加しています。
特に、地域産品を販売する「楽天ショップ」の役割が注目されており、自治体からの委託を受けてふるさと納税の中間業者として活躍しています。
楽天のECスキルを活かし、ふるさと納税のページを魅力的に作成し、迅速な返礼品の発送を実現することで、寄付者の満足度を高めています。
また、地域産品の開発やブラッシュアップも得意とし、地域活性化に貢献しています。
楽天は、ふるさと納税を通じて自治体との関係を深め、観光客誘致や地域産品の販売促進など多角的な支援を行っています。
具体的には、過去の寄付者に対して地域産品の販売や旅行を促す取り組みを実施し、成果を上げています。
さらに、アンテナショップの運営においても楽天ショップが重要な役割を果たしており、地域の特産品を集約して販売することで、地域の事業者を支援しています。
例えば、兵庫県や大分県、福岡県などでは、地域の特産品を効果的に販売するために、運営を委託された企業が直接事業者と連携し、商品の魅力を伝える取り組みを行っています。
こうした地道な努力が、地域産品の販売促進につながり、地域経済の活性化に寄与しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c39fee4c2fd90796db5874d78c0621cece169c0