ソフトバンクが開発した低遅延AI「交通理解マルチモーダルAI」が自動運転車の遠隔サポートを実現。実証実験を通じて安全な走行を目指す。AIがリスクを判断し、運行業務の無人化を目指す。
このAIは、自動運転車の遠隔サポートを目的としており、10月から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで実証実験を開始しています。
自動運転車の運行業務を完全に無人化することを目指しており、複雑な走行状況を判断し、安全な走行を可能にするための推奨アクションを生成する仕組みを持っています。
具体的には、自動運転車に搭載されたドライブレコーダーの前方映像と、交通状況を問うプロンプトを組み合わせて分析を行います。
このAIは、日本の交通教本や法規、さまざまな走行シーンを学習し、予測困難な状況におけるリスクとその対処法を理解しています。
AIは、5Gネットワークを介してリアルタイムでMEC(Multi-access Edge Computing)に映像を送信し、そこから得られた情報を基にリスクを即時に言語化します。
これにより、自動運転車がリスクを判断できない複雑な状況でも、遠隔からのサポートが可能になります。
現在は遠隔監視者が指示を行っていますが、将来的にはAIが自ら指示を出し、運行業務の完全無人化を実現することを目指しています。
実証実験では、横断歩道の手前に停車中の車両がある状況での走行がシナリオとして検証され、AIが「一時停止してください」と指示を出すことが確認されました。
この技術は、自動運転の安全性向上と運行コスト削減に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/05d52bd27c218296f384c63cf5faaccbfbbd6217