アマゾンの調査でECの利点が明らかに。消費者の約7割が迅速な配送を評価し、企業の売上も向上。
要約するとアマゾンジャパンが発表した調査結果によると、EC(電子商取引)の普及が企業と消費者に与える経済的影響が明らかになった。
調査は国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)に委託され、全国の20歳以上の男女10万人を対象に8月に実施された。
消費者の約7割は、ECの利点として「迅速な配送」を挙げ、さらに80%以上が「いつでもどこでも簡単に買い物ができること」を評価した。
また、主要な商品カテゴリーにおいて、オンラインでの購入が小売店よりも平均して3~6%安く入手できるとの回答が得られた。
文化的な観点からも、オンラインショッピングが消費者に「文化的豊かさ」や「暮らしの満足度の向上」をもたらすことが示され、8割がその効果を実感していると答えている。
一方、企業向けの調査では、ECが多くの企業の売上成長率を引き上げる効果が確認され、デジタルスキルの習得が生産性向上に寄与することも明らかとなった。
これらの結果から、ECは消費者の生活の質を向上させるだけでなく、企業の成長にも貢献していることが分かる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a8ba9c8da80470b3a9dedee8d729a64278e205f8