JR東日本、常磐線と南武線でのワンマン運転導入を発表

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JR東日本が常磐線と南武線で2025年春からワンマン運転を導入。運転士が車掌を兼務し、省力化を実現。

要約するとJR東日本は、首都圏の主要路線において人手不足に対応するため、2025年春から常磐線の各駅停車(綾瀬―取手間)および南武線(立川―川崎間)でワンマン運転を導入することを発表しました。

この新しい運転方式では、運転士が車掌の役割も兼ねることで、千人分以上の省力化を実現する見込みです。

さらに、JR東は2026年春には横浜・根岸線(八王子―大船間)でもワンマン運転を導入し、2030年ごろまでには山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線の各駅停車、埼京・川越線でも同様の運転を目指しています。

安全対策として、運転台には乗客の乗り降りを確認できるモニターが設置され、自動列車運転装置(ATO)を活用することで、運転士が車掌の業務を兼務することが可能になります。

この取り組みは、今後の鉄道運営における省力化と効率化を図る重要なステップとなります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ecd1468fb691f7c9c82f280e0ce0e8991665c7bc

ネットのコメント

JR東日本が常磐線と南武線でワンマン運転を導入したことに対し、ネット上では様々な意見が寄せられました。

多くのコメントでは、ワンマン運転による安全性への懸念が強調され、特に人身事故が発生した場合の運転手の負担やトラブルへの対応が心配されていました。

例えば、乗客への説明や事故現場の確認を運転手一人で行うことになるため、運転手の負担が増えるのではないかという意見がありました。

また、南武線の朝ラッシュ時の混雑や踏切での危険な状況を考えると、ワンマン運転は危険だと感じる人も多かったです。

さらに、経費削減のために人員を減らすことが安全に悪影響を及ぼすのではないかという懸念もあり、必要であれば運賃を上げてでも安全を確保すべきという意見も見受けられました。

ワンマン運転の導入が他の路線にも広がることへの不安や、発車メロディーの変更が将来的なワンマン運転を見据えたものではないかという考えもありました。

全体として、ワンマン運転に対する不安が強く、利用者の安全を第一に考えるべきだという意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 運転手への負担が植えるだけで、省力化になっていると言えるのかな。

  • 安全に関わることは、人員をいざって時のために、減らすべきじゃないと思う派です。

  • 南武線の朝ラッシュの混雑ぶりを考えると、ワンマン運転は危険過ぎる気がします。

  • 設備、技術の向上でワンマン可能にだったらいいけど、ただ人手不足をワンマンで乗り切れはヤバい。

  • JR東日本のコストカッターはひどい。

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