ナイキが2024-25年向け駅伝パックを発表。ファイヤーパターンデザインのシューズやアパレルを展開し、箱根駅伝でのシェアが注目される。
このコレクションは、公式アプリやECサイト、一部卸先で11月22日から販売されます。
シューズはレーシングシューズとトレーニングシューズの4モデルで構成されており、幅広いレベルのランナーに対応しています。
特に注目されるのは、白地に赤のファイヤーパターンが施されたデザインで、これは駅伝の歴史において、夜道を走るランナーのために道を照らした松明がインスピレーションの源となっています。
具体的なシューズとしては、カーボンプレート入りの「ナイキ アルファフライ 3」や「ナイキ ヴェイパーフライ 3」、軽量さを追求した「ナイキ ズーム フライ6」、エントリーモデルの「ナイキ ライバル フライ4」がラインアップされています。
加えて、アパレルも順次発売予定です。
箱根駅伝において、ナイキは過去に高い着用率を誇りましたが、最近では他社の追い上げが厳しくなっています。
2021年には選手の95.7%がナイキを着用していたものの、2022年以降はシェアが42.6%にまで落ち込んでいます。
今後の箱根駅伝では、ナイキのシェアがどうなるか注目されており、特に10月の出雲駅伝や11月の全日本大学駅伝での選手の着用率がその予測に影響を与えると見られています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a63cebbfebad71f86c5bc118161dbd48e4c1543
ナイキの駅伝パックに関するコメントは、全体的にデザインに対する否定的な意見が目立ちました。
多くの人が、漢字のプリントや全体の見た目がダサいと感じており、特に外国人が漢字を理解せずにタトゥーを入れるような印象を持った方もいました。
また、ナイキのシューズを提供されている大学生は使用するかもしれないが、個人で購入する際には他の人気モデルを選ぶのではないかという意見もありました。
さらに、アディダスの勢いがあることや、他のメーカーのデザインの良さが注目されていることも指摘され、ナイキの独壇場が難しくなっているという見解もありました。
コメントの中には、ナイキのデザインが過去に比べて急激に悪化したとの声や、価格が高騰していることに対する驚きもありました。
全体として、ナイキの駅伝パックは期待外れであり、他社のシューズに流れる傾向が見られるという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ナイキ派ですが、これはない。
最近のナイキは急激にデザインが悪化した。
一昔の薄型時代の靴は1万ちょいくらいだった。
ファイヤーパターン、戦文字…。
ダサいなぁ。
ターゲットは学生だろうからネタとしてはアリかもしれない。