ドゥカティはMotoGP最終戦でテストライダーのピッロを起用し、マシン開発に注力することを決定しました。
負傷欠場中のファビオ・ディ・ジャンアントニオの代役として、2019年までMotoGPに参戦していたアンドレア・イアンノーネがマレーシアGPに出場しましたが、最終戦ではテストライダーのミケーレ・ピッロを起用することが決定しました。
この決定は、MotoGPマシンの開発を考慮したもので、ドゥカティは2025年シーズンに陣営規模を縮小するため、テストライダーの役割がますます重要になるとされています。
特に、ピッロはポストシーズンテストにも参加し、今後の開発凍結期間に向けてエンジンの詳細を把握する必要があります。
また、マルク・マルケスがファクトリーチームに移籍するため、彼が2024年型の経験がないことからも、ピッロのテスト参加は不可欠とされています。
ドゥカティは、ピッロをバルセロナでフル稼働させ、データ収集を通じてバイクの微調整に役立てることを目指しています。
最終戦後、ピッロはGP25のテストを行い、そのデータはポストシーズンテストにも活用される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f14139e27afbbdb643d806307f2c860defc20e36
ネットのコメントでは、MotoGP最終戦でのピッロの起用が多くのファンに注目されていました。
多くのコメントは、ピッロの走行が来季のマシン開発において重要なテストであることを理解している様子でした。
「最終戦直後のテストの事を考えたらピロを走らせるのは至極当然のこと」といった意見があり、ピッロの起用が計画的であることが強調されていました。
また、来季にはマルケス兄がファクトリー入りすることから、ドゥカティのマシンやパーツ供給に影響が出る可能性があると懸念する声もありました。
「来季はマルケス兄がファクトリー入りして、ドカティファクトリー含むサテライトチームにもムチャクチャなマシンやパーツが供給され、全てのバランスが崩れると思う」とのコメントもあり、競争がさらに厳しくなることを心配しているファンの姿が見えました。
一方で、ピッロの走行に対する期待もあり、「ヘルメットもかっこよかったしね」という意見も寄せられ、彼のパフォーマンスに期待するファンも多かったようです。
全体として、ピッロの起用が来季の戦略において重要であることが認識されていたものの、来季の競争環境には不安を感じているコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
最終戦直後のテストの事を考えたらピロを走らせるのは至極当然のこと。
これは残念だな 前回のマレーシアは次戦のための様子見だと思っていたから。
決まっていたプログラムですからね。
これまたレギュレーションの隙を付くなぁ。
来期ドカ崩壊する。