中国でのペットブームを背景に、日本企業がペット関連商品を積極的に展開しています。特に、飼い猫の数が急増し、ペット用家電の需要も高まっています。
特に、上海で開催された国際輸入博覧会では、日本のペットフードやペット用歯ブラシなど、54社の多様な商品が展示され、ペット関連ビジネスの拡大が期待されています。
このブームの背景には、コロナ禍における人とのつながりの減少があり、ペットが新たなパートナーとして人気を集めています。
特に飼い猫の数は、コロナ前後で1.5倍に増加し、現在では7000万匹近くに達しています。
ジェトロの高山博副所長は、中国国内の競争が激化し、ストレスを感じる消費者がペットを飼うことでそのストレスを軽減しようとしていると指摘しています。
このような背景から、中国のペット市場は非常に大きな成長が見込まれています。
日本のパナソニックは、この機会を捉え、餌やり機などの新しいペット用家電を開発しています。
本間哲朗副社長は、若い世代に向けた商品が少ない中で、ペットに対する支出意欲が高い消費者に向けて新たなビジネスチャンスがあると述べています。
これらのペット用家電は中国で開発され、国内外で販売される予定です。
こうした動きは、ペット産業の成長を促進し、日本企業の国際展開にも寄与することでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/358d6c20f31b16a484735d3730fdf4ecd42f10f0
コメントでは、中国のペットブームが日本にも影響を与えているという意見が多く見受けられました。
特に、新築物件を購入して犬を飼う中国の方々が増えている一方で、日本人は経済的な理由から新築物件を購入する余裕がなく、賃貸や集合住宅に住むことが一般的になっているという現状が指摘されていました。
また、蕨市や川口市などの地域では、中国の方々が多く住んでおり、周囲では中国語が飛び交う光景が日常化しているとのことです。
さらに、中国の方々が高級食材を購入する姿が目立ち、日本人や他の外国人が値引き品を選ぶ様子も見られ、経済的な格差が広がっていることが示唆されています。
このような背景から、日本企業が中国市場に注力する必要があるとの意見もありました。
また、ペットに対する関心が高まる中で、将来的には放棄された生き物が増える懸念も表明されていました。
中国人が外国産の製品を好む傾向や、特に日本製のミルクや哺乳瓶を選ぶ姿勢も挙げられ、国際的な消費傾向についての考察もありました。
ネットコメントを一部抜粋
日本でも中国の方が新築物件買って犬飼ってるよく見かけました。
もはや日本企業も中国の方相手にやった方がいい時代がきたのでしょうね。
大量に放棄され野良化した各種の生き物が大発生する近未来しか想像がつきませんでした。
特に赤ちゃんや動物に対する製品、ミルクや哺乳瓶でさえ外国産を使いたがる中国人が多かったです。
最後は食べるなよという意見もありました。