ふるさと納税のコメ返礼品希望が8月に2倍増加。物価高で日用品の人気も上昇。
要約するとふるさと納税ポータルサイト「さとふる」が発表したデータによると、2023年8月におけるコメの返礼品希望件数が前年同月比で2倍以上に増加したことが明らかになりました。
特に、コメが定期的に届く返礼品に対する需要が高まり、パックご飯の人気も上昇しています。
この背景には、コメの品薄状態が影響していると考えられます。
また、さとふるは2024年の返礼品人気ランキングも発表し、物価高の影響を受けて日用品が上位にランクインしました。
具体的には、静岡県富士市のトイレットペーパーが5位、栃木県小山市のティッシュペーパーが6位に入っており、消費者の実用性を重視した選択が見て取れます。
なお、人気ランキングのトップには北海道紋別市のホタテが輝き、2位には岩手県花巻市の厚切り牛タン、3位には山梨県山梨市のブドウ「シャインマスカット」が続いています。
このように、ふるさと納税の返礼品においては、地域特産品だけでなく、日常使いできる商品がますます注目を集めている状況が浮き彫りになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c87d34805c8406f94556f248a85ca49a3e48e1fa