マカフィーが発表した調査によると、2024年にオンラインで検索すると危険なセレブはスカーレット・ヨハンソン。AIを利用した詐欺が増加しており、特に俳優が狙われています。
要約するとマカフィーは「2024年オンラインで検索すると危険なセレブ」に関する調査結果を発表しました。
この調査では、有名人の名前を検索した際に遭遇する高リスクサイトの数や誤解を招くコンテンツの量を分析しています。
特に、AIを利用したディープフェイク、フィッシング詐欺、なりすまし詐欺などの手法が多く見られ、これらの手口で有名人の名前やイメージが無断で使用され、消費者が欺かれるケースが増加しています。
2024年のリスクが最も高いセレブとして選ばれたのは、マーベル・シネマティック・ユニバースでブラック・ウィドウ役を演じた人気俳優のスカーレット・ヨハンソンでした。
この結果は、金銭を搾取する目的の詐欺から、より広範な悪用へと詐欺の傾向が変化していることを示唆しています。
2位にはインフルエンサーのカイリー・ジェンナー、3位には歌手のテイラー・スウィフト、4位には俳優のアニヤ・テイラー=ジョイ、5位にはトム・ハンクスが続いています。
特に俳優が上位にランクインしたことは注目されます。
一方、日本では、経済評論家の森永卓郎氏や実業家の前澤友作氏、さらに西村博之(ひろゆき)氏などが詐欺広告に多く利用されており、問題視されています。
今後、日本における詐欺広告の動向にも注目が集まるでしょう。
調査は2024年1月1日から9月15日までの期間に実施され、マカフィーの脅威情報調査チームによって行われました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8a5d5f1b4174e6e861697e399618bce824e025d1