NTTデータ関西が岩手県一関市と協力し、生成AIを活用したケースワーカー支援システムの実証実験を開始。業務負担軽減と市民サービス向上が目的。
この実証実験は、面談業務の負担軽減と市民サービスの向上を目的としており、2025年1月31日までの期間で実施される予定です。
対象となるのは、一関市で生活保護の相談や申請、受給を行っている市民で、事前に許可を得た方々です。
具体的には、訪問調査時の面談準備、面談実施、報告書作成を支援するシステムの効果を検証します。
このシステムには、ベテラン職員からのヒアリングノウハウが登録されており、生成AIがその情報を基にヒアリングを支援します。
また、自動的に記録された面談内容から報告書案を作成する機能も搭載されています。
一関市では、生活保護申請数の増加や職員体制の変化により、ケースワーカーの業務負担が増大しています。
このため、ケースワーカー1人当たりの業務負担が重くなり、経験の浅いケースワーカーの育成やベテラン職員による新任職員のサポート体制の強化が求められています。
これらの課題に対処するため、NTTデータ関西は、これまでの経験を活かし、ケースワーカー業務支援システム「さぽとも」に基づく新たなシステムを開発しました。
「さぽとも」は、生活保護ケースワーカーの訪問調査時の紙運用を電子化し、業務負担を軽減するサービスです。
NTTデータ関西は、一関市と連携し、生活保護ケースワーカーの業務課題解決に貢献するシステムの開発を進めるとともに、他の自治体職員の業務負担軽減にも取り組む意向を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9301ce24d4316a23dfde607024400ccae95fc69