楽天のリテールメディア戦略と広告市場シェア拡大

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楽天がリテールメディア戦略を強化し、広告市場で50%以上のシェアを獲得。EC販促支援や外部広告配信を通じて、メーカーの認知拡大を支援しています。

要約すると楽天グループは、2023年10月に開催したECモール「楽天市場」の広告関連事業に関する説明会で、リテールメディア戦略の全体像を明らかにしました。

春山宜輝氏と堀川直裕氏は、メーカーの販促支援を行うアカウントイノベーションオフィスの取り組みや支援事例を紹介しました。

2023年12月期の広告事業売上高は2065億3600万円で、前年比12.9%増となりました。

電通の調査によると、2023年の「物販系ECプラットフォーム広告費」は前年比10.1%増の2101億円に達し、楽天の市場広告部はそのシェアが50%を超えると見込んでいます。

特に、楽天市場の出店者による広告売上高は1050億5000万円以上で、全体では2000億円を超える規模に成長しています。

楽天はリテールメディアとして、EC販促支援、流通横断支援施策、単独流通支援施策、認知拡大・需要喚起施策、オフライン販促支援など、さまざまな支援を提供しています。

主な広告プログラムには、検索連動型広告(RPP)やターゲティングディスプレイ広告(TDA)があり、これらは楽天市場だけでなく、楽天ペイやRakuten Linkなどの他のサービスにも配信可能です。

また、春山氏は、GoogleやMetaとの連携を強化し、外部配信を通じて若年層のユーザーへのアプローチを図っていることを説明しました。

これにより、楽天市場のシステムを介して、広告の最適化を進め、最終的にはユーザーが楽天市場で購入する流れを構築しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/59f19e99560e2155a08c63ca32bedd74c4cefb92

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