バカリズム脚本のドラマが日テレで放送決定、熾烈な争奪戦の末に獲得!
最終的に脚本権を勝ち取ったのは日本テレビ(以下、日テレ)であり、同局の編成幹部は「バカリさんのやりたいことを最大限やります」との姿勢が成功の要因であると語った。
バカリズムは2014年にフジテレビで連ドラ脚本家デビューを果たし、その後も多くのヒット作を生み出してきた。
特に昨年の『ブラッシュアップライフ』ではギャラクシー賞を受賞するなど、国内外のドラマ賞を総なめにし、今年8月にはNetflixで配信された映画『架空OL日記』も大ヒットを記録した。
彼の持ち味は密室での会話劇であり、笑いを交えつつ共感を呼ぶ描写が特徴的で、「クドカンを超える才能」との評価も得ている。
日テレが提示した条件は、ドラマ1話あたり200万円という破格のギャラであり、これは大御所脚本家と同程度の金額だ。
また、キャスティングに関しても、バカリズムの要望を可能な限り反映することを約束した。
バカリズムは世間的な人気者よりも演技派の俳優を好むため、数字が取れないリスクを抱えつつも、彼の希望を優先した。
さらに、次回のドラマは『ブラッシュアップライフ』の制作チームで行うことも決定しており、日テレはバカリズムから「3年間は優先的に日テレで」という内諾を得ている。
これらの努力が実を結び、日テレが今後もヒットを続けられるか注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8901579b8895f9e0c598427180a16a5bf5bd9c38
バカリズムさんの脚本が日テレに選ばれた理由について、多くのコメントが彼の独自の会話表現や人間観察力を称賛していました。
特に「ブラッシュアップライフ」や「素敵な選Taxi」といった作品が高く評価され、視聴者はその自然な会話の再現に感心していました。
コメントの中には、友人同士の会話の微妙な空気感や、日常の中の笑いを巧みに描写する点が特に魅力的だとする意見が多く見受けられました。
また、彼の作品が持つ「普段着の会話」や「沈黙が苦にならない関係性」の表現が、視聴者に深く共感を呼び起こしたことも強調されていました。
さらに、バカリズムさんの脚本は、人間関係の微妙な変化を捉えたプロファイリングのような要素もあり、視聴者を引き込む力があるとの声もありました。
多くのコメントが彼の作品に対する期待を寄せており、今後のドラマにも大いに楽しみにしているとの意見が多かったです。
彼の作品は、単なる笑いだけでなく、日常の中に潜む人間ドラマを描くことができるため、視聴者にとって特別な存在となっているようです。
ネットコメントを一部抜粋
バカリズムさんの脚本はどれも好きなのですが、特にブラッシュアップライフは、あのアドリブで喋ってるかのような「普段着の会話」の再現が本当に見事でしたよね。
本当の友達との会話って、大笑いすることもあれば、聞き流す程度の軽いノリの時もあって。
ドラマは基本観ないけどバカリズムのだけは観てしまう。
バカリズム脚本は面白いので楽しみにしています。
クドカンを超えるとかは言わなくていい。
バカリズムはバカリズムで良さがあるんだから。