東京ディズニーリゾートの成長要因と顧客単価の影響分析

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オリエンタルランドは、来園者数が減少する中でも顧客単価を上げることで、過去最高の売上高を達成しています。この成長の背景には新エリアの開館や戦略的な取り組みがあります。

要約すると2024年に新たに開館した「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」を背景に、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが快進撃を見せています。

2024年10月30日に発表された決算短信によると、2025年3月期の売上高は6848億円、営業利益は1700億円と予想されており、いずれも過去最高の水準に達するとしています。

2024年3月期の実績も6185億円の売上高、1654億円の営業利益を記録し、コロナ前の2019年と比較しても売上高は18%、営業利益は28%増加しています。

これはコロナの影響を受けた後、業績を立て直し、さらなる成長を遂げたことを示しています。

しかし、10年スパンで見ると、2015年から2018年までは売上高が4700億円前後で推移し、成長が見込めなかった期間もあります。

特にコロナの影響で2021年3月期には赤字を計上したこともありました。

なぜオリエンタルランドはこのように業績を伸ばせているのか、今後も成長を続けられるのかが注目されます。

実際、2024年3月期の来園者数は2751万人で、2014年から2019年の3000万人を下回っていますが、売上高は過去最高になっています。

これは顧客単価の上昇によるもので、2024年3月期の客単価は1万6644円と過去最高を記録し、2014年と比べて50%以上の上昇を見せています。

つまり、来園者数が減少しているにもかかわらず、顧客単価の上昇が売上高の増加を支えていることが分かります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e0b0c360fe3c06c7c23889174d5f7ff32cd896f5

ネットのコメント

コメントの中には、東京ディズニーリゾートの成長要因や顧客単価の影響についての多様な意見が寄せられました。

多くのコメントは、ディズニーが客単価を上げることで満足度を高め、混雑を緩和する方向性に賛同していました。

特に、薄利多売を目指す他のテーマパークとは異なり、ディズニーは高価格でもお客が来るという独自のブランド価値を持っていると評価されていました。

実際に来園した人々は、混雑を避けて快適に楽しむためには高額な入場料を払う価値があると感じているようです。

また、特に富裕層をターゲットにしたビジネスモデルが成功する可能性に期待する意見もありました。

一方で、価格の上昇が若者やライト層を遠ざける懸念もあり、今後の運営に影響を及ぼすのではないかとの指摘もありました。

さらに、ディズニー映画の魅力が薄れているとの意見や、昔のように気軽に訪れることができない環境に対する懸念も見受けられました。

全体として、ディズニーリゾートの戦略には賛否が分かれつつも、ブランドの魅力や満足度向上に対する期待が強く表れていたと思います。

ネットコメントを一部抜粋

  • 客単価をおさえてたくさんの人を入れることを目指す薄利多売はお客の少ないテーマパークが目指すところ。

  • 今は空いてる日が安く、混んでる日が高いということで値段で行く日も選べる。

  • 高価格帯シフトは賛成なんだけど、ちょっと割に合わない気はした。

  • この戦略は今後も成功すると思う。

  • 近隣に住んでいる人の話だと、ホテルのレベルも多様にあり、お金をかけるかけないの選択がし易くなっている。

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