スズキの新型SUV「フロンクス」は、コンパクトなサイズ感と快適な運転性能を兼ね備え、日本市場に最適なモデルとして注目されている。
全長3995mm、全幅1765mm、全高1550mmのコンパクトなボディは、立体駐車場にも収まる設計で、都市部での使用に非常に適している。
フロンクスの名称は「フロンティア」と「クロスオーバー」を組み合わせたもので、スタイリッシュなデザインが特徴だ。
駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が選べ、特に4WDは日本専用仕様として設計されている。
パワーユニットには1.5リッター4気筒NAエンジンにマイルドハイブリッドシステムを搭載し、6速トルコンATと組み合わせることで、力強い走行性能を実現している。
試乗した際には、FFモデルの走行性能が非常にスムーズで、運転席のデザインや装備も快適さを追求した作りになっていることが印象的だった。
特に、テレスコピックとチルト機構を備えたステアリングや、シートのハイトアジャスターによって、運転者は理想的な姿勢を保つことができる。
また、ボディデザインは洗練された印象を与え、存在感が際立っているが、前後バンパーのアンダーガード風の加飾は実用性が乏しいとの指摘もある。
フロンクスは、主にインドで生産される輸入車であり、非降雪地域向けに設計されているが、日本市場においてもそのコンパクトさと機能性から高い評価を受けることが期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1d32e24e942bd187f2b6f211d6348110f8d6c81
スズキ・フロンクスに関するコメントでは、試乗した方々がその魅力や特長について多様な意見を述べていました。
特に、1.5Lクラスにしては珍しいトルコン6ATを搭載している点や、マイルドハイブリッドでのスムーズな加速、減速の操作感が評価されていました。
また、安全装備が充実していることや、質感も悪くないとの意見がありました。
しかし、加速に関してはフル乗車時に不満が出る可能性があるとの指摘もありました。
静粛性については、低速では静かだが、60km/h以上ではロードノイズが気になるとの意見もありました。
さらに、4WDモデルが日本専用であることや、軽量であるにもかかわらず燃費が良くないとの意見もありました。
コストパフォーマンスに優れたスズキプライスが魅力的だとする意見もありましたが、燃費に関する不満も多く見受けられました。
また、車幅についての意見もあり、日本の道路事情に合わないのではないかとの懸念もありました。
全体として、フロンクスは「こういうのでいい」という車として期待されている一方で、燃費や加速に対する不安も抱かれている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
4WDもリアサスがTBA。
試乗してきましたが、加速、減速の操作感がスムーズでした。
フロンクスはインドにあるスズキのグジャラート工場で生産されています。
軽量って割には燃費は良くもないな。
写真ではイマイチ感でしたが、実車はなかなか良かったです。