スズキ・スイフトがRJCカーオブザイヤー受賞の理由とは

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スズキのスイフトが2025年次 RJC カー オブ ザ イヤーを受賞。4代連続の受賞で、最新技術とデザインが評価されました。

要約するとスズキは、小型乗用車「スイフト」がNPO法人日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)主催の「2025年次 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞したことを発表しました。

この受賞は、スイフトが2004年に発売されて以来、4代目にあたるモデルであり、4代連続の受賞となります。

受賞の理由としては、新開発のパワートレインやクラストップレベルの空力性能、軽量高剛性ボディなどが挙げられ、これらによってクルマ本来の性能が向上した点が評価されました。

また、最新の運転支援システムを採用したことも好評を得ています。

スイフトはこれまでに世界中で累計約954万台が販売されており、そのデザイン性や走行性能に加え、安全装備や利便性の高い装備が充実している点が魅力です。

4代目スイフトは「エネルギッシュ×軽やか 日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」をコンセプトにしており、これまでの歴代モデルの良さを引き継ぎつつ、新たな価値を提供しています。

スズキの鈴木俊宏社長は、受賞を喜び、「スイフトは初代から進化を続け、多くのお客様に愛されるモデルである」とコメントしました。

今回の受賞は、スズキ車がRJCカーオブザイヤーを受賞するのが8度目であり、過去には「ワゴンR」や「ハスラー」なども受賞歴があります。

スズキは今後もスイフトが世界中のお客様にさらに愛される車を目指していくとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/48d8e81d108be380c606518cac810a6fa2f0c236

ネットのコメント

スズキ・スイフトがRJCカーオブザイヤーを受賞したことに対するコメントでは、スイフトの軽量設計や安全性、コストパフォーマンスの高さが多くのユーザーから評価されていたことが分かりました。

特に、スイフトは装備を充実させても車重を増やさない技術が驚かれるほどで、実際に事故に遭った際にも生存空間が確保されていたという体験談が寄せられていました。

また、RJCカーオブザイヤーに対しては、庶民目線の小型車や軽自動車が多く受賞する傾向があるため、日本カーオブザイヤーとは異なる魅力があるとの意見もありました。

さらに、スイフトが高価な軽自動車と比較されることがあるが、実際にはコストパフォーマンスに優れた車であるとの指摘もありました。

デザインに関しては賛否があり、もう少し工夫が必要との意見もありましたが、全体的にはスイフトの性能や価格に満足している声が多かったです。

次期型のAWDモデルに期待する声や、初代モデルの受賞歴に触れるコメントもあり、スズキの車作りに対する信頼感が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • おもちゃっぽいって言われる人も居るかと思いますが、装備を増やせばどんどん重くなるんです。

  • 相変わらずスズキはRJCに強いですね。

  • スイフトが特別安いのであって言い出したらほとんどのクルマは割高と言うことになる不毛な議論

  • あのデザインでなければ、良く出来た車と思うが。

  • スズキが受賞するくらいだから大した賞じゃないんじやね?

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