タペストリーのカプリ買収計画白紙化と今後の成長戦略

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タペストリーによるカプリの買収計画がFTCの異議申し立てで阻止され、今後の成長戦略が問われる状況に。自社株買いプログラムも発表。

要約するとタペストリー(Tapestry Inc.)によるカプリホールディングス(Capri Holdings)の買収計画は、米連邦取引委員会(FTC)による法的異議申し立てを受け、裁判所の判決によって正式に阻止されました。

この買収は、タペストリーが市場拡大を狙って発表したもので、コーチ(Coach)、ケイト・スペード(Kate Spade)、スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)などのブランドを持つタペストリーが、マイケル・コース(Michael Kors)、ヴェルサーチェ(Versace)、ジミー・チュウ(Jimmy Choo)を擁するカプリを傘下に加えることで、ラグジュアリーアクセサリー市場における地位を強化しようとしたものでした。

しかし、FTC委員長リナ・カーン氏の積極的な規制姿勢が影響し、裁判所はこの取引を認めない判断を下しました。

タペストリーは、買収が実現すれば市場の大部分が1社に集中する懸念を抱かれ、規制当局からの反発を受けた結果、計画が白紙となりました。

タペストリーは、今後の成長戦略を見直す必要があると考えられ、11月14日には自社株買いプログラムを発表し、20億ドル規模の資金を手元資金と将来の負債の組み合わせで賄うことを明らかにしました。

次期政権ではM&A規制が緩和される可能性があるため、企業買収の動向が今後どう変化するのか注目されます。

タペストリーは、今後の成長戦略を模索しつつ、ラグジュアリー市場における競争力を維持するための新たな方向性を見出す必要があるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b9fc0281604ae4c8488747a9cb459ccfe2a58fc0

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