Netflixは日本オリジナル作品の制作に力を入れており、「シティーハンター」や「地面師たち」が国内外で話題に。エグゼクティブ・プロデューサーの髙橋信一氏が「ローカルファースト」の理念で作品作りを進め、クリエイティブな環境を整えることで高品質なコンテンツを生み出している。日本のクリエイターの国際的な活躍にも期待が寄せられている。
特に「シティーハンター」と「地面師たち」は国内外で大きな話題となり、地面師たちはNetflix非英語作品の週間ランキングで5週連続でランクインした。
これらの作品を手掛けたのがエグゼクティブ・プロデューサーの髙橋信一氏で、彼は2020年にNetflixに入社し、数々のヒット作を生み出している。
髙橋氏は「ローカルファースト」の理念を重視し、視聴者の心を動かす作品作りを行っている。
具体的には、日本の視聴者に受ける作品を優先し、独自性と普遍性を兼ね備えたストーリーを提供することを目指している。
また、「地面師たち」に関しては、日本の不動産取引に特有の要素が映像に向かないのではないかという懸念があったが、監督の工夫により多くの人に理解される内容に仕上がった。
髙橋氏は、クリエイティブな環境を整えることも重要視し、撮影現場での快適さやコミュニケーションを促進する取り組みを行っている。
さらに、Netflixの作品は全話一挙配信されるため、SNSでの口コミ効果が強く、視聴者を惹きつけるキャラクターやセリフが話題になりやすい。
髙橋氏は、日本のクリエイターがNetflixを通じて世界で活躍することを期待しており、今後も新しい挑戦を続けていく意向を示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/631ce43924ae1708e35a3ea5fa03f98ca0659499
ネット上のコメントでは、Netflixの日本オリジナル作品に関する期待や評価が多く見られました。
特に、制作環境の良さやクリエイティブな自由度が、地上波の作品と大きく異なる点として指摘されていました。
「ローカルファーストで作品を国内に届ける」という意識が、結果的に世界的な人気を得る要因になっているとの見解もありました。
また、視聴者は日本のアニメが最初は国内向けに作られ、その後世界に広がった経緯を引き合いに出し、良い作品は言語を超えて評価されることを証明していると考えていました。
さらに、Netflixの作品は役者の待遇や撮影環境が整っており、地上波や映画と比べてもその差が大きいと感じられていました。
コメントの中には、海外受けを狙うためには共同制作が効果的であるとの意見もありました。
全体的に、Netflixの作品は質の高いものが多く、視聴者からの期待が高まっていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
ポリシーを支える良質な制作環境づくりなどに資金を惜しまないんですね。
最近、民放ドラマって、各駅停車のローカル電車のように思ってしまった。
ローカルファーストで作品を国内に届ける。
良いものを作ったからといって、海外で受けるとは限らない。
特に裏方スタッフはこれまで搾取され過ぎてた。