2024年のSNS流行語大賞ノミネートワードが発表され、ネットミームやエンタメ関連の言葉が多く選ばれました。流行語は多様な媒体から生まれ、企業のSNS戦略にも影響を与えます。
イー・ガーディアンが調査した結果、特に『猫ミーム』『おい、笑える』『たぬきエピソード』などの言葉がSNS上で頻繁に使用され、流行語として定着していることがわかりました。
さらに、人気コンテンツから派生した言葉も多く、昨年に引き続き『もうこないからねー(たまごっち)』『滅却師完聖体(BLEACH)』『ポケダンス(ポケットモンスター)』がノミネートされています。
エンタメ界からは、Netflixのドラマ「地面師たち」のセリフや映画「温泉シャーク」のフレーズも話題になり、SNSで広く共有されています。
また、オリンピックや大谷選手の活躍などスポーツ関連の話題も多く、流行語として『地獄ヒート』『無課金おじさん』『デコピン』などが選ばれています。
イー・ガーディアンの分析によると、近年は「誰もが知っている流行語」が減少し、多様な媒体から新たな流行語が生まれている傾向があります。
SNS流行語大賞は、インターネット文化や社会の動向を反映する重要な指標となるため、企業や組織はこれらの流行語を活用し、効果的なSNSコミュニケーションを図ることが求められています。
11月下旬にはノミネートワードの中から大賞が発表され、ゲームやアニメ、食べ物などカテゴリ別のランキングも公開される予定です。
流行語大賞の結果が待ち遠しいです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d77738708c2a18fd288f771d51f304a04d35ea64