クリックテックが「Qlik Answers」の日本語版を提供開始。非構造化データを活用し、AIによる効率的なデータ分析を実現。長期的なAI活用が成功の鍵。
要約するとクリックテック・ジャパン株式会社は、企業内の非構造化データを活用するためのセルフサービスAIソリューション「Qlik Answers」の日本語版を11月19日から提供開始することを発表しました。
このソリューションは、英語版が7月から提供されていたものの、日本市場向けに特化した機能を持ち、PDFやメール、Slackなどの非構造化データを日本のクラウド環境で利用可能にします。
米国本社のCEO、マイク・カポネ氏は、「非構造化データは有効な資源であり、Qlik Answersはそれを構造化データと同様に扱うことで、データの力を引き出す」と述べ、企業のAI活用における重要性を強調しました。
Qlik Answersは、生成AIとQlikのデータ分析機能を組み合わせ、広範囲にわたる非構造化データのソースから正確でコンテキストに関連した結果を提供します。
具体的な特徴として、AIによる回答機能や迅速な導入、透明性の向上、広範囲にわたる接続性、リアルタイムのサポートが挙げられます。
カポネ氏は、AI活用は短期的な取り組みではなく、長期戦で考えるべきであり、成功するためには試行錯誤や準備が重要であると述べました。
彼はまた、AIの導入に際しては責任あるガバナンスの枠組みを整えることが必要であり、Qlik Stageを通じて顧客のAI戦略の実現を支援する意向を示しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80f62671d03c118b4c343b856749bd9ab0f0082c