グーグルChrome売却の難しさと影響

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米国司法省がグーグルに対し、Chromeの売却を求める方針を固めたが、実現には複雑な要素が絡む。ChromeはオープンソースのChromiumを基にしており、売却が実施されても、ブラウザのユーザーやデータ所有権に影響を及ぼす可能性がある。

要約すると米国司法省(DOJ)は、グーグルがウェブブラウザChromeを売却するよう裁判所に要請する方針を固めた。

この動きは、グーグルによる市場の独占を是正するためのものであるが、Chromeをグーグルから分離することは実際には非常に複雑で困難である。

Chromeはオープンソースのブラウザエンジン「Chromium」を基にしており、Chromiumは他の企業も利用可能であるため、司法省がChromiumそのものの売却を強制することはできない。

Chromeを使用している何億ものユーザーに影響を及ぼすことになるが、実際に売却されるのはブラウザの使用者であり、基盤テクノロジーそのものではない。

グーグルはChromiumプロジェクトの最大の貢献者であり、既存のコードベースの多くを作成しているため、仮に売却が強制された場合、Chromiumの将来に不確実性が生じる。

さらに、売却の一環として開発者チームの移管が求められる可能性があり、マイクロソフトなどの新たな貢献者がグーグルの開発チームの穴を埋めることになるかもしれない。

この場合、Chromiumプロジェクトの支配権が別の企業に移るだけで、実質的には独占状態が続くことになる。

さらに、現代のウェブブラウザは個人データを大量に収集しており、これらのデータは広告主にとって非常に価値があるため、誰がデータを所有するのかという問題も浮上している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/55034ec13cbbd808013ce01c8c2af6fbf7beb5f2

ネットのコメント

コメントでは、グーグルChromeの売却に関する様々な意見が寄せられました。

多くの人が、Chromeの売却は容易ではないと感じていたようです。

特に、個人情報の取り扱いや情報収集の禁止が提案され、企業の利益が損なわれることを懸念する声もありました。

また、Chromeをグーグルの事業から分離することが、巨大なインフラサービスであるために難しいという意見もありました。

過去にInternet Explorerが圧倒的なシェアを持っていた時期と比較し、他のブラウザのシェアが増えることで解決する可能性を指摘するコメントもありました。

さらに、売却後の資金面やユーザーの混乱についても懸念が示され、売却が実現した場合の影響についての考察が多く見られました。

全体として、売却を巡る議論は多岐にわたり、各自の視点からの意見が反映されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 別に売却するのにこだわらなくていいと思った。

  • Internet Explorerが圧倒的なシェアを持っていたときの要求に似ている。

  • 資金面はどうするのか、ユーザーが困惑するのは目に見えていた。

  • 巨大でインフラレベルのサービスを簡単に切り離せると思う人がいるのか。

  • 猫から耳だけを切り離して売却するのも難しいと思った。

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