北陸新幹線小浜・京都ルートの議論と混乱

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北陸新幹線の小浜・京都ルートに対し、京都府議会自民党から反対意見が出ており、ルート変更の要望書が提出された。事業費の膨張や工期の延長が問題視され、内部での混乱も見られる。

要約すると北陸新幹線の「小浜・京都ルート」に関する議論が再燃している。

福井県小浜市では、2025年度の着工を目指す小浜・京都ルートの早期実現を求めるシンポジウムが開催され、与党整備委員会の西田昌司委員長は「日本海側を通るルートが必要」と訴えた。

一方で、京都府議会の自民党会派からは「小浜・京都ルートに反対する声」が上がり、米原ルートへの変更を求める要望書が提出された。

この要望書では、事業費が最大5.3兆円に膨らみ、工期も最長28年に伸びることが問題視されている。

府議団内では要望書の内容に対する混乱が見られ、再提出された文書には「ルート変更」の文言が後退したとの指摘もある。

小浜市は50年以上新幹線の開通を待ち望んできたが、内部分裂の危機が浮上している。

地域の期待と府議会の反発が交錯する中、果たして小浜・京都ルートは実現するのか、今後の動向が注目される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/154581d1873257d8acbf6cf4969a47d49c1c7468

ネットのコメント

北陸新幹線小浜・京都ルートに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が集まりました。

特に、米原接続の利便性を重視する意見が多く、名古屋や大阪へのアクセスが改善されることを期待する声が目立ちました。

具体的には、名古屋へはバス利用に切り替えたというコメントもあり、米原までの新幹線接続があれば利便性が向上するとの意見がありました。

また、地下水への影響や観光業界への影響を懸念する声もあり、特に神社や仏閣の影響が指摘されました。

リニア新幹線の開通後の東海道新幹線の利用価値の低下についても言及され、米原接続の重要性が強調されました。

さらに、工期や費用の高騰に対する懸念も多く、特に小浜ルートの実現には時間と費用がかかりすぎるとの意見がありました。

全体として、地域のニーズや経済性を考慮した現実的なルート選定が求められていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 金沢から大阪、名古屋に良く行く者ですが、名古屋へはバス利用に変えました。

  • 地下水への影響は、酒造、織物業界、農業用水、水道用水だけでなく、観光業界にも影響が大きい。

  • リニアできたら東海道新幹線が大幅間引きされるんだから、米原接続と乗り入れには賛成です。

  • 小浜に行ったことがありますが、敦賀から小浜の在来線は本当に本数が少なく、結局、大阪・京都に行く際に行くことにし、近江今津からバスにしました。

  • 米原接続でリニアが完成するまでは乗り換え、リニアが完成したら減便する東海道新幹線の枠を使って直通運転がコスパ的にも利用形態的にも一番良いのでは?

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