クリスマスケーキ購入予定は増加も、予算は減少傾向に
要約するとクリスマスが近づく中、物価高の影響でクリスマスケーキにかける予算が減少していることが、松屋銀座が実施した調査で明らかになりました。
この調査は20代から80代の1580人を対象に行われ、80.0%がクリスマスケーキを購入する意向を示しました。
これは昨年の購入者に比べて12.7ポイントの増加です。
特に、今年はクリスマスイブとクリスマスが平日であるため、家庭で過ごす人が増え、ケーキの需要が高まっていると考えられています。
しかし、ケーキにかける予算は平均5169円で、昨年よりも908円減少しています。
消費者はケーキを選ぶ際、味や見た目、ブランドを重視している一方で、今年は小ぶりな食べきりサイズを求める傾向が強まっています。
このように、クリスマスケーキ市場は需要が増加しているものの、経済的な制約が影響を及ぼしていることが読み取れます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ea56b3a258854fb55f7e231d94e4f452e15bdcc