エヌビディアが新たに発表した「Nvidia Edify」は、2次元の入力やテキストから3D画像を生成する革新的な機能で、ゲームやVR、ARプロジェクトでの活用が期待されています。
この技術は、消費者向けのアプリケーションにおいても大きな注目を集めています。
Edifyを利用することで、車両やアニメキャラクター、家具など、さまざまなオブジェクトをリアルに再現することが可能です。
特に、ゲームやバーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)のプロジェクトにおいて、その活用が期待されています。
さらに、エヌビディアはストックフォトサービスのShutterstockと提携し、同社のデータを活用してモデルの開発を行っています。
Edifyは「quad mesh(クワッドメッシュ)」モデルを採用しており、これにより3Dオブジェクトは四角形のポリゴンで構成され、自然なエッジの流れが実現されます。
この技術により、細分化モデリングやアニメーションのためのリギングがより柔軟に行えるようになります。
また、拡散モデルを用いてRGB値と表面の輪郭を合成し、物理ベースのレンダリングマテリアル(PBRマテリアル)を使用して光の条件を考慮したシミュレーションも行われます。
専門家によると、Nvidia Edifyは「Nvidia NIM(Nvidia Inference Microservices)」を通じて展開されており、これはNvidia AIエンタープライズプラットフォームの一部です。
NIMは、コンテナのオーケストレーションやKubernetesクラスターとの連携を可能にするAPIツールを提供し、エンタープライズクライアントにはGPUアクセラレーテッドライブラリやワークロード管理を支援するツールも用意されています。
エヌビディアのこの新機能は、3D画像生成の未来に大きな影響を与えることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/13ce9f4ebfa1237f516b24325d39c1dc40b90281