レバノンに残る日本人音楽家の理由とは

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レバノンの空爆が続く中、日本人音楽家が退避せずにベイルートに残る理由は、仕事を守るためと語る。

要約するとレバノンの首都ベイルートは、イスラエルによる空爆が続く危険な状況にあるが、現地に留まる日本人音楽家がいる。

岡島征輝さん(43)は、レバノン国立フィルハーモニー管弦楽団のチューバ奏者であり、退避を選ばなかった理由を語る。

彼は、普段は空爆の音をほとんど聞かず、たまに大きな音がすることもあるが、具体的な危険を感じていないという。

岡島さんは、エジプトで17年間過ごした後、今年9月にベイルートに移住したばかりで、仕事があることが退避しない大きな理由だと述べている。

日本政府は、レバノン在住の邦人を自衛隊機で緊急退避させたが、岡島さんは自身の生活基盤を維持するために残る選択をした。

また、自衛隊機では持ち込める荷物が限られており、チューバを運ぶことができないため、演奏家としての職業を続けるためにも、ベイルートに留まることが必然である。

彼の状況は、危険な環境の中でも自分の仕事や生活を守るために戦う姿を象徴している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb3414ceef318f63bfec5c5f41abd6f52dead76f

ネットのコメント

コメントの中では、レバノンに残る日本人音楽家の選択に対する様々な視点が示されていました。

多くの人々が、音楽家にとって音楽ができる環境が最も重要であり、平和な日本に戻るよりも、危険な場所であっても音楽を続けることに価値を見出すという意見がありました。

このような価値観は、特にアートの世界においては一般的であり、混沌とした時代に生み出された作品に対する愛着を持つ人々もいました。

さらに、音楽業界が厳しい状況にある中で、チューバ奏者のように競争が激しい職業についての現実も語られ、入団の難しさや幸運の重要性が指摘されていました。

自己責任の観点からは、音楽家が危険を承知で残る選択をした場合、その結果についての責任を負うべきだという意見もありました。

また、歴史から学ぶことの重要性についても言及され、過去の経験を踏まえた慎重な判断が求められるという意見がありました。

全体として、音楽家の選択に対する理解や応援の声が多く寄せられていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 音楽家にとっては、音楽ができる環境が一番良いんだろうね。

  • アートは特にその傾向あるのかな。

  • 奏者にとってオケの仕事ってのは、得られたなら手放しがたいものだとも思う。

  • 音楽の腕があるならどこでも生活してはいけるだろうし。

  • 命あっての物種だとは思うがご自身でそう判断したのなら何も言うまい。

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