インターナショナルスクールへの入学希望者が増加中。アオバジャパン・インターナショナルスクールでは、探究型の授業が行われ、環境問題などをテーマにした学びが特徴です。
特にアオバジャパン・インターナショナルスクールでは、幼稚園から高校までの一貫教育を提供し、約360人の児童が通っています。
授業スタイルは日本の伝統的なものとは異なり、児童が小グループに分かれて協力しながら学ぶアクティブな環境が特徴です。
授業中でも元気な声が飛び交い、児童たちは自らの学びを保護者にプレゼンテーションする機会も設けられています。
このような教育方法は、従来の科目ごとの知識重視から、知識の応用や探究的な学びへとシフトしています。
特に、環境問題をテーマにした授業では、児童たちが創造的なジオラマを作成し、問題意識を育てています。
アオバでは国際バカロレア(IB)プログラムを採用し、グループワークを重視したカリキュラムを通じて、児童たちが多様な知識やスキルを活用して課題に取り組むことを目指しています。
こうした教育の人気の背景には、国際的な視野を持った人材を育成したいという保護者の期待があると考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6ed85eb7a012d8545635a1d46025a6ea06acedd
インターナショナルスクールの人気上昇に伴い、教育環境の変化が多くのコメントで語られていました。
特に、日本の英語教育が受験英語から日常英会話へとシフトしてほしいという意見がありました。
多くの人が、英語を学ぶだけでなく、英語で学ぶことの重要性を強調していましたが、インターナショナルスクールに通うことが本当に必要かどうかについての疑問もありました。
特に、家庭の経済状況が教育の選択肢に影響を与えていることが懸念されていました。
日本で生まれ育った子どもには、日本の教育が必要だという意見や、文化や精神を受け継ぐことの重要性が強調され、アイデンティティの維持が心配されていました。
また、インターナショナルスクールに通う子どもたちの中には、英語力が未熟なクラスメイトに時間を取られることへの不満もありました。
全体的に、選択肢が増えることは良いこととされつつも、教育の質や文化の継承、そして教育格差の拡大についての懸念が多くのコメントに見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
日本の英語教育が受験英語ではなく英会話の方に力を入れてくれたらなと思う。
インターは「英語で」学ぶ場所。
「英語を」学ぶ場所では無いので、辟易していました。
日本に生まれて育つアイデンティティを持った子供たちが減っていかないか心配です。
教育格差が広がる日本。
親の懐具合で子供の教育に差が出るのはよくない。
英語なんて必要ないよ。
私 医者してます 幸せですし。