小学校教員が同僚から受けたいじめの実態と精神科医の見解、法的責任についての考察。
特に、学校現場におけるいじめの実態について、ある男性教員(けーたさん)が体験した事例が報じられました。
彼は10年前に勤務していた小学校で、40代の女性教員2人からいじめを受けていました。
具体的には、他の同僚や保護者に対する悪口、仕事を押し付けられること、そして板書を書き直されるなどの行為がありました。
けーたさんは、校長室に相談したものの、その行動が逆効果となり、さらにいじめがエスカレートしたと述べています。
彼は、若いのに役職を持ち、校長からの評価も高かったため、ターゲットにされたのではないかと考えています。
精神的には孤立感を抱え、自己責任を感じることが多かったと語っています。
精神科医の樺沢紫苑氏は、いじめに対する「学習性無力感」について説明し、最初は抵抗を試みるが、次第にその気力を失ってしまうと指摘しました。
けーたさん自身も、途中から抵抗する気がなくなったと振り返りますが、定期的に休みを取り、転職活動を行うことで状況を改善しようとしました。
最終的には、相手が異動したタイミングで落ち着いたと述べています。
また、法的な責任については、侮辱罪や不法行為としての損害賠償請求が可能であると、アディーレ法律事務所の弁護士が解説しています。
このように、職場におけるいじめは深刻な問題であり、対処が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14bb3f47420dcc3695fa6abcce96b1a52f6927d0
小学校教員の職場いじめに関するコメントでは、いじめを受けた経験を持つ多くの人々が、その体験を共有していました。
特に、教員同士のいじめが非常に陰湿で巧妙であり、相手が逆らえないように徹底的に行われることが強調されていました。
あるコメントでは、教員が生徒に対しても同様の行動を取ることがあり、教育者としての責任を果たせないことに対する疑問が提起されていました。
また、いじめの加害者が職場に残り続けることや、被害者が辞めることが一般的であるという現実も語られました。
さらに、いじめによって心身に深刻な影響を受けた人々の体験が共有され、ストレスや体調不良を引き起こした事例もありました。
加えて、周囲の同僚や管理職がいじめを見て見ぬふりをすることが多いという意見もあり、職場環境の改善が求められる声が上がっていました。
いじめに対する具体的な対処法や、加害者に対してどのように接するべきかについても様々な意見があり、優しさや毅然とした態度の重要性が論じられていました。
このように、教員の職場いじめは深刻な問題であり、解決に向けた取り組みが必要であると多くのコメントが示していました。