Netflixがバラエティ番組で存在感を増し、出演者は自由な表現と高額なギャラを享受。地上波では難しいテーマにも挑戦し、エンタメの新たな可能性を示しています。
特にバラエティ番組において、同社は潤沢な予算をかけた制作を行い、クリエイターや出演者に対して大きな自由度を提供しています。
お笑いコンビ・千鳥が主演する『トークサバイバー!』のプロデューサーである佐久間宣行氏は、Netflixの「コンテンツファースト」の姿勢を高く評価し、クリエイターとのコミュニケーションが円滑であることを強調しています。
番組内では、地上波ではできないような際どいネタや風俗ネタが取り入れられ、出演者は安心して挑戦できる環境が整っています。
また、LGBTQをテーマにした恋愛リアリティショー『ボーイフレンド』も話題となり、地上波では難しいテーマに対しても、Netflixならではの自由な表現が可能です。
さらに、出演者のギャラも高額であり、特にNetflixでは他の配信サービスと比較してもその差は顕著です。
コンプライアンスが厳しい地上波と異なり、配信サービスは、より自由な表現を許容し、芸人たちに新たなチャンスを提供しています。
Netflixは、今後もその攻めの姿勢を維持し、バラエティの世界でもさらなる成長が期待されるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/759fe86839b232337777dcdb7a84cf3c4e16176d
多くのコメントがNetflixのバラエティ番組がエンタメの風景を変えたことを称賛していました。
視聴者は、質の高いコンテンツを求めて契約するため、Netflixが制作する番組の重要性が強調されていました。
地上波のテレビ番組は、スポンサーの顔色を伺う必要があり、無難な内容になりがちだと指摘されていました。
そのため、視聴者が本当に楽しめるコンテンツが少ないという意見がありました。
Netflixは、視聴者のニーズに応えるために、自由な制作環境を提供していると評価されていました。
特に、過去には地上波で放送できなかったようなネタや内容が、Netflixでは許容されていることがプラスに働いていると考えられていました。
さらに、地上波の規制が多すぎるとの声もあり、視聴者はNetflixの多様なコンテンツを楽しんでいる様子が伺えました。
地上波のテレビマンが優秀な人材を失っているという見方もあり、今後はネット配信が主流になる可能性が高いとの意見もありました。
全体的に、Netflixの存在がエンタメ業界に新たな風を吹き込んでいるという期待感がコメントから伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
ネットフリックスはコンテンツを作る事を重要視していた。
地上波は不特定多数を相手にする難しさがあった。
配信番組はリスクが少ないのがプラスだと思われていた。
時代と共に人々が活躍する場所が変わると感じられていた。
地上波ではできないネタが多く、視聴者が求めるコンテンツがあった。