アニメイトGがAIを活用したアニメ「ツインズひなひま」を2025年春に公開。制作の95%以上でAIを補助的に使用し、クリエイターの負担軽減を目指す。
このプロジェクトでは、制作過程の95%以上でAIが「補助ツール」として使用され、クリエイターの負担を軽減することを目指しています。
具体的には、コンテの絵からセル素材を生成したり、写真をアニメ風の背景に変換したりするなど、AI技術を駆使した作業が行われます。
しかし、最終的なクオリティはクリエイターの手によって加筆修正されるため、AIの役割はあくまで補助的なものです。
キービジュアルの制作においても、背景はAIでアニメ風に変換された後、美術スタッフが手を加え、キャラクターやロゴは全て手書きで制作されています。
アニメ制作の現場では、人材不足や労働時間の増加が問題視されており、フロンティアワークスはAIを活用することでこれらの課題を解決し、クリエイターの待遇改善や労働環境の向上を目指しています。
今回のプロジェクトには、AIを活用したアニメ制作を行うKaKa Creationも参加しており、双子の女子高生をテーマにしたバーチャルTikTokerが登場します。
フロンティアワークスは、AI技術の導入によってアニメ制作の未来をより持続可能で明るいものにすることを期待しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a9285049d365b807e568bba3291675ea1a33f54
ネットのコメントでは、AI活用アニメ「ツインズひなひま」の公開に対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのコメントは、アニメ制作におけるAIの活用方法についての理解を深めるものでした。
特に、AIは背景素材に使われるだけで、キャラクターは手描きである点が強調されており、従来の技術と組み合わせることでクオリティ向上を図る姿勢が評価されていました。
しかし、発表の必要性に疑問を抱く声もあり、AIの使用が過剰に強調されているのではないかとの意見がありました。
さらに、アニメ業界の労働環境についても言及され、AIの導入がクリエイターに与える影響に対する懸念が示されていました。
AIによる効率化が進む一方で、商業クオリティを維持するための手間が増える可能性や、クリエイターの育成に対する影響についても意見が分かれていました。
全体として、AI技術の進化がアニメ制作に与える影響について、期待と懸念が交錯する複雑な感情が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
AI素材を使うのは背景だけで、元素材は自分たちで撮った写真の加工と手での加筆修正。
別にそんな大した使い方をするわけでもないのに、わざわざこんな発表をすることに疑問を感じます。
楽して儲けるこれ重要なんですよね。
でも日本ではこのマインドが薄かったからこそ成しえた事もあります。
このあと人の手でレタッチしてクオリティを上げていく。
95%手間を削減、ではなく、95%のカットでの作業の何割かをAIでやる、ってことです。