アメリカのサブスク解約規則強化、顧客保護へ

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アメリカFTCがサブスクリプション解約を容易にする規則を発表。顧客の権利保護を強化し、企業の不正を防ぐ狙い。

要約するとアメリカ連邦取引委員会(FTC)は、サブスクリプションサービスの解約を容易にするための最終規則を発表しました。

この規則は、特に「ネガティブ・オプション」と呼ばれる自動更新の契約形態に焦点を当てています。

FTCの委員長リナ・カーンは、企業が顧客に対して解約手続きを複雑化させている現状に対し、強い不満を示しました。

新しい規則では、サブスクリプションの解約が契約時と同じくらい簡単に行えるよう求められます。

具体的には、企業は顧客が自動更新を選択する際に、重要な情報を明確に提供し、顧客からの明確な同意を得ることが義務付けられます。

また、事実を曲げたり省略したりすることも禁止されます。

この規則は、連邦官報に掲載されてから180日後に発効し、ほぼすべてのネガティブ・オプション・プログラムに適用される予定です。

FTCによると、このようなサブスクリプションに関するクレームは過去5年で増加しており、2024年には1日平均約70件に達しています。

FTCは、顧客が不要なサービスに対して支払いを続けるべきではないと強調し、規則の改正がアメリカ人の時間とお金を節約することを期待しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a594e21a76543f8dd0f1e8ac47deab961b06cda0

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