静岡の天竜浜名湖鉄道が運転士不足で夕方の便を減便、地域交通への影響が懸念される。
この鉄道は、味わいのある駅舎で知られ、国の登録有形文化財としても認識されています。
運転士の確保が難しくなった背景には、退職者の増加があるとされています。
地域の交通機関として重要な役割を果たしている天竜浜名湖鉄道ですが、運転士不足の影響でサービスの提供が制限されることは、利用者にとって大きな懸念材料となっています。
今後の運転士の確保や、減便による影響をどのように軽減していくのかが、鉄道会社にとっての課題となるでしょう。
また、地域の観光業にも影響を及ぼす可能性があるため、地元住民や観光客にとっても注目すべき問題です。
運転士不足は全国的な問題でもあり、他の地域の鉄道会社でも同様の状況が見られることから、今後の対策が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/291cb8988e5a57faf3bfbcb6fee7f2fcaeebd81e
天竜浜名湖鉄道の減便が運転士不足によるもので、地域への影響が懸念されていたことが多くのコメントで語られていました。
特に、運転士の登用にかかる費用や、仕事に対する給与が不十分であるといった問題が指摘されていたのです。
多くの人が、運転士になりたい人材はいるものの、年齢要件が厳しいために成り手が少ないのではないかと考えていました。
また、少子高齢化だけが原因ではなく、正当な給与を支払えば外国人労働者を頼らなくても人材が集まるといった意見もありました。
さらに、過去の鉄道の廃止と代行バスの本数が多い状況を引き合いに出し、減便が一時的なものである可能性も示唆されていました。
文化財としての価値についても触れられ、沿線の駅舎やトンネル、橋梁が登録有形文化財に多く指定されていることが紹介されていました。
今後、自然災害時のバイパスとしての利用も検討されるのではないかという意見もあり、地域の交通インフラの重要性が再認識されていたのです。
ネットコメントを一部抜粋
天竜浜名湖鉄道の駅舎が数多く登録有形文化財に登録されているそうで。
運転士に登用するのに多大な費用がかかるし、仕事と給与があってない。
正当な給料を出せば人なんて外人に頼らなくてもどんどん集まるんだよね。
列車より代行バスの方が本数多くて廃止よりはマシ。
運転手がいないのだから、仕方が無い。