Waymoが2025年に東京で自動運転タクシーを導入、日本交通と提携し初期は人間が運転。
この取り組みは、日本交通とタクシーアプリ「GO」との戦略的パートナーシップのもとで進められます。
自動運転タクシーの導入は、東京都心から始まり、初期段階では日本交通の乗務員が運転を担当し、Waymoの自動運転技術を公道でテストする形になります。
Waymoは2016年にGoogleの自動運転プロジェクトを分社化して設立され、すでにアメリカの複数の都市で「Waymo One」という自動運転タクシーサービスを展開しています。
日本における自動運転タクシーの導入は、特にドライバー不足が深刻な地方の公共交通の維持に向けた解決策としても注目されています。
前デジタル大臣の河野太郎氏は、自動運転技術の導入をライドシェア解禁の議論とともに推進しており、今後の自動運転タクシーの普及が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab9b2bf0e2da77151d1474269bd530af682aaa58
Waymoが2025年に東京で自動運転タクシーサービスを開始するというニュースに対し、多くのネットユーザーがコメントを寄せました。
多くのコメントでは、Waymoの技術力に対する期待が表現され、特に東京の道路での自律運転が実現するかどうかに興味を持つ人が多かったです。
中には、先月のクルーズとホンダの撤退発表を受けて、Waymoの参入が嬉しいと感じる人もいました。
日本ではティアフォーなどが地方型ロボタクシーの開発を進めているものの、都市型の自動運転タクシーに対する期待が高まっている様子が伺えました。
また、ロボタクシーの導入により人件費が削減され、最終的に料金が1/10になるという予想も紹介され、移動革命が起こる可能性についての意見もありました。
さらに、自動運転の普及により不真面目なタクシードライバーが淘汰されるという意見も見られ、業界の変化に対する期待が高まっていることが分かりました。
このように、Waymoの自動運転タクシーサービス開始に対するコメントは、技術の進歩や社会の変化に対する期待感で溢れていました。
ネットコメントを一部抜粋
これは本当に嬉しい。
自動運転トップのWaymoの技術力で東京の道路を自律運転できるのか、楽しみですね。
日曜日の銀座走れたら完全自動運転に出来ると思う。
とうとう不真面目なタクシードライバーが淘汰される時代が来たな。
移動革命も起こりそう。