米マクドナルドはトランプ前大統領にフライドポテト提供を拒否。フランチャイズオーナーの判断で訪問が実現したが、同社は選挙戦に関与しない姿勢を示した。
トランプ氏はペンシルベニア州フィースタービルトレボースの店舗で、フライドポテトを客に手渡すという「アルバイト体験」を行ったが、マクドナルドはこの訪問に関与していないと強調した。
マクドナルドはフランチャイズモデルで運営されており、店舗の多くは独立したオーナーが運営しているため、トランプ氏の訪問はフランチャイズオーナーの判断によるものである。
マクドナルドは社内メモで、トランプ氏を招待したわけではなく、大統領選に関与する意図もないと明言した。
さらに、同社は「我々は赤(共和党)でも青(民主党)でもなく、ゴールデンだ」と述べ、特定の候補者を支持しない姿勢を示した。
トランプ氏の訪問後、一部の顧客や従業員からは批判の声も上がり、マクドナルドが選挙戦に利用されたと不満を表明したが、同社はブランドが多くの米国民にとって日常生活の一部であることを再確認した。
トランプ氏は自身のマクドナルドへの愛を公言しているが、民主党候補のハリス副大統領は自身のマクドナルドでの勤務経験を誇りに思っている。
今回の出来事は、マクドナルドが選挙戦においても影響力を持つ存在であることを示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a46d91354dc9d7a5e39e1e8aa7784592d18900f8
トランプ氏のフライドポテト提供拒否に関するニュースに対し、ネット上では多様な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、マクドナルドのような大企業が特定の政治家を支援することに対する懸念が表明されており、特にトランプ氏のような議論を呼ぶ人物に対しては慎重であるべきとの意見がありました。
また、トランプ氏の訪問がフランチャイズオーナーの判断によるものであることが指摘され、本社の意向とオーナーの行動の関係について疑問が呈されていました。
さらに、訪問中に店舗が閉鎖されていたことから、トランプ氏が作ったフライドポテトは関係者のみが食べたのではないかという見方もあり、これが「茶番」とされることもありました。
衛生管理の観点から、トランプ氏がエプロンを着用していたものの、帽子や手袋を着用していなかった点が問題視され、マクドナルド本社がこのような行動を許可するはずがないとの意見も見受けられました。
また、トランプ氏の訪問によって店舗の売上が上がったのかどうかについても疑問が呈され、警備や人数制限による影響で赤字になった可能性もあるとの指摘がありました。
全体として、企業が政治的中立を保つ必要性や、フランチャイズオーナーの行動が企業全体に与える影響について、真剣な議論が交わされていました。