トランプ氏がアリゾナ州での集会で、パナマ運河の通航料に不満を示し、管理権の返還を要求する意向を表明しました。これにより、米国の利益を守る姿勢を強調しました。
彼は、米国の軍艦や民間船舶が運河を通過する際に徴収される通航料が「とても不公平」であると述べ、この問題が是正されなければ運河の管理権を「返還するよう要求する」と強調しました。
トランプ氏は、米国が1999年まで運河の管理を行っていた歴史に言及し、運河の管理権に関する問題が再び浮上する可能性を示唆しました。
この発言は、彼が11月の大統領選で勝利宣言をして以来、支持者たちの前で行った初めての大規模な演説であり、次期政権における他国との摩擦を気にせず、経済的負担の軽減を目指す姿勢を改めて鮮明に示したものです。
トランプ氏は、1903年にコロンビアから独立したパナマとの条約に基づき、1914年に完成したパナマ運河の重要性を強調しつつ、米国の利益を守るために行動を起こす意向を示しました。
これにより、今後の国際関係や経済政策においてパナマ運河がどのような影響を与えるのか、注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23a2f023fc023f89cc01acf1d19556e38eda5a9e
トランプ氏がパナマ運河の管理権返還を要求したことに対して、ネット上では多様な意見が寄せられました。
コメントの中には、アメリカがパナマ運河を建設した歴史的背景を踏まえ、返還時にアメリカ船の無償通行を条件にすべきだったとの意見がありました。
また、パナマの現状についても触れられ、運河の通行料値上げの背景には水不足があることが指摘され、気候変動の影響が懸念されました。
さらに、トランプ氏のアメリカファーストの姿勢が他国にとって厄介である一方で、政治家としての本来の役割を果たしているという評価もありました。
また、トランプ氏の発言が法的に無効であるとの意見もあり、過去の条約に基づくパナマの主権が強調されました。
さらに、アメリカの外交政策が他国との摩擦を生む可能性や、BRICS諸国の台頭によるアメリカの影響力の低下についても懸念が示されました。
全体として、トランプ氏の要求は単なる交渉の一環として捉えられ、多くのコメントがトランプ氏のビジネスマインドとその影響を考察する内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
パナマ運河はアメリカが作ったようなものだから気持ちはわからんでもないけど。
交渉のカードをできるだけ多く確保しておきたいのでしょう。
トランプ大統領の言うことに一理あると思います。
トランプの気持ちいいまでのアメリカファースト。
パナマ運河の通行料の値上げの背景には、船を上げ下げするための水不足があります。