日立システムズと応研が連携し業務効率化サービスを開始

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日立システムズと応研が連携し、ウェブ上での受発注サービスを提供開始。中小企業向けに業務効率化を図る。

要約すると日立システムズと応研は、12月20日にウェブ受注・購買テンプレートと大臣エンタープライズの連携を発表しました。

この新サービスにより、企業間の受発注をウェブブラウザ上でリアルタイムに行えるようになり、従来のアナログ手段からデジタル化が進みます。

特に中小企業においては、紙やFAX、電子メールを用いた非効率な業務フローが問題視されており、この連携はその解決策となります。

日立システムズのウェブ受注・購買テンプレートは、受発注から納品、検収までの一連の業務を効率化し、基幹システムと連携することでリアルタイムな情報共有を実現します。

一方、応研の大臣エンタープライズは、日本の商慣習に適したERPパッケージであり、販売管理や在庫管理を一元化し、業務プロセスの効率化を図ります。

両社は、これまでの知見を活かし、特に中堅・中小の製造業や卸売業を対象にしたサービスを展開していく計画です。

取引先は、指定されたフォーマットで納品書や現品票をウェブ上で作成でき、業務の効率化が期待されます。

さらに、発注や出荷処理、納期情報のリアルタイム共有が可能になるため、業務のスピードアップに寄与します。

両社は、今後も業務効率化やデータ解析を支援するソリューションの連携を進め、2027年度までに100社の導入を目指すとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/12d1603b58ad26fc938883ff8a147b74072b33d7

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