前澤友作氏が語る「株配り」への転換とその理由

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前澤友作氏が「お金配り」をやめ、「株配り」を始めた理由と新サービス「カブアンド」の展開について解説。

要約すると衣料通販大手「ZOZO」の創業者で、「カブ&ピース」社長の前澤友作氏が、週刊文春の取材に応じ、「お金配り」をやめて「株配り」を始めた理由を語りました。

前澤氏は1975年に千葉県で生まれ、1998年にスタート・トゥデイ(現ZOZO)を創業し、2012年には東証1部に上場しました。

しかし、2019年に社長を退任し、その後の活動が注目を集めています。

特に「お金配り」企画では、2019年にツイッターフォロワーに100万円をプレゼントするなど、話題を呼びました。

彼は「少しでも皆さまのお役に立ちたい」として現金を配っていましたが、続ける中で「一方的にお金を配るだけでは根本的な解決が難しい」と感じたと述べています。

これを受けて、2023年2月に新たに設立した「カブ&ピース」で、株を配る新サービス「カブアンド」をスタートしました。

このサービスは、利用者がサービスを使うことで株をもらえる仕組みを持ち、開始から20日間で会員数が100万人を超えるなど注目を集めています。

前澤氏は、株配りの導入について「お金配りを続ける中での反省から」と説明し、株配りの意図やサービスに関する懸念についても回答を寄せています。

今後の展開に注目が集まる中、カブ&ピースのサービス利用前には、詳細な情報を確認することが推奨されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e8d1abedca97c5e0f33f011e02931bb8ebaf9fef

ネットのコメント

前澤友作氏が「株配り」へと転換した背景には、SNSを利用した自己宣伝やビジネスの効率化があると多くのコメントが指摘していました。

お金を配る行為は、フォロワー数を増やすための戦略であり、自己宣伝の一環として行われたのではないかという意見が目立ちました。

また、株配りには資本主義社会における投資の重要性を伝える意義があると支持する声もありましたが、根本的な解決にはならないという懸念も示されていました。

さらに、前澤氏のビジネスモデルには、顧客が離れにくい仕組みがあり、マーケティングの巧妙さが評価される一方で、彼の行動が利益追求に過ぎないとの批判も存在しました。

全体として、前澤氏の新しい試みには賛否があり、今後の展開に注目が集まっているようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • お金配りはSNSのフォロワー数を増やすため、という理由が1番大きかったのかなと個人的には思ってました。

  • 資本主義社会で豊かになろうと思ったら「投資」、株を持ち資本家の側にまわらないといけない。

  • お金配りだってサイトに登録させるとかその対価は稼いでいたでしょう。

  • ZOZOもそうだけどこの人のやり方って顧客が離れにくい仕組みをつくるのが上手いよね。

  • 知名度と人気を上げて自らの商売の儲けに繋げるという究極のマーケティング。

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