動画サブスクで「有料でも広告表示」が広がり、ユーザーが戸惑いを見せています。AmazonやNetflixが導入し、広告表示の質に懸念が集まっています。
要約すると最近、動画サブスクリプションサービスにおいて「有料でも広告表示」という新たなプランが増加しており、ユーザーの間で困惑の声が上がっています。
特に、Amazonは2025年から「プライムビデオ」において制限付きの広告を表示することを発表し、広告なしのオプションも提供予定です。
これに先立ち、NetflixやABEMAも広告付きプランを導入しており、特にABEMAは「広告つきABEMAプレミアム」という新料金プランを始めました。
このような動きに対して、多くのユーザーは「有料なのに広告が表示されるのは理解できない」といった意見を持っています。
都内の女子大学生は、「サブスクはお金を払っているから広告がないという認識だった」と述べ、広告表示に対する違和感を表明しました。
また、30代の男性も「広告ありの無料か、広告なしの有料の二択が前提だと思っていた」と語り、広告付きプランに驚きを隠せない様子です。
これらのユーザーは、価格面よりも「広告表示の量や質」に対する懸念を強調しており、「長尺でスキップできない広告が多いと嫌だ」と不満を漏らしています。
Amazonは、他の動画配信サービスや従来のテレビよりも広告の表示回数を減らすことを目指していると説明していますが、ユーザーの反応は厳しいものとなっています。
今後、広告付きプランが一般的になる中で、ユーザーがどのように受け入れていくのかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e2d2288a43262342c0df6b17ac4fdf4ea3b8d9c